クルマ

スバルのクルマに乗りたくなる!ショートフィルム篇にみる親子関係

2013/08/13

コーヒーを1日2杯以上飲むと調子悪くなるnovです。こんばんは。

テレビをみてると各クルマメーカーが様々なCMを流していますよね。
実はそのCMのロングバージョンがあったりするのをご存知ですか?

単純に長かったりする場合もありますが、海外仕様で国内に流れているCMとまったく違う場合もあります。
僕はそんなCMを動画サイトで観るのが好きなんですが、特に好きな動画であるスバルのショートフィルムシリーズがあまりにも素晴らしいので感想を書いてみようかと思います。


スバルの様々な動画が見れるSUBARU On-Tube

スバルのユーチューブ公式ページ「SUBARU On-Tube」ってのがあるんですが、ここでスバルの様々な動画が見れます。
なかなか面白い動画が多いので、興味がある方はぜひ!

SUBARU On-Tube

親子関係を上手に表現したショートフィルム篇

このショートフィルム篇のテーマがそうなんだと思いますが、このシリーズは親子関係を上手に表現していると思います。
なんか自分に重ね合わせちゃったり。
ま、とにかく僕の好きなバージョンをいくつかどうぞ。

「遺伝子」



「父の足音」



「将来の夢」



「相似形」



いかがですか?泣けるでしょ?

自分が通った道、今から通る道

このショートフィルム篇の特徴は、子供の頃の思い出、そして現在の親との関係を上手に表現していることだと思います。
僕にとって、このショートフィルムたちは子供の頃の自分が通った道であり、親としてこれから通る道だと感じるので、感動しちゃったんだと思います。

僕の親父はクルマ好きってことでもなかったんですけど、それでも子供の頃に乗せてもらった「シビック」や「ブルーバード」には思い出があります。
まあ、こんなショートフィルムみたいなことはなかったけど(笑)

 

1
 

今では僕にも子供がいます。
どこに行くにもクルマで移動しているので、きっと子供の中にもクルマの思い出は増えて行くでしょう。
このショートフィルムのように思春期になった子供たちと衝突することもあるだろうけど、子供たちが大人になった時に、今の僕が乗ってるクルマの話とかで盛り上がれたらなあなんて思います。

しかし、スバルのこのシリーズは上手いよなあ。
以前にレガシィB4に乗ってたことがありますが良いクルマでした。
子供たちがもう少し大きくなってミニバンじゃなくても良くなれば、またレガシィ乗ろうかな。
なんて思わせてくれる秀逸なCMでした!

スポンサードリンク

-クルマ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。