お出かけ インドア 公園

幼児が夢中で遊んじゃう!福井県こども家族館に行ってきた!

2014/09/06

またもやここ数日ドラクエ10にログイン出来てないnovです。こんばんは。

昨日の日曜日のことです。
近所のお友達ファミリーにお誘いいただいて福井県はおおい町にある「福井県こども家族館」に行ってきました。
前から行ってみたいなあと思っていたのでですが、思ってた以上に幼児が楽しめる施設だったのでご報告を。

 



 

京都市内から約2時間20分

京都や大阪あたりの人で福井県と聞くと遠いイメージがありますが、このこども家族館がある「おおい町」はかなり京都よりの福井県に位置します。
京都市内からですと次のルートで約2時間30分。

・京都縦貫道で丹波ICまで
・R9からR27へ
・丹波綾部自動車道から舞鶴若狭自動車道へ
・小浜西ICから約6分

大阪からだと中国道から舞鶴若狭自動車道のルートですかね。

まあ、少し時間がかかるっちゃかかりますが、ドライブも兼ねると十分行ける範囲だと思います。

ただ、この季節は積雪にご注意を。
昨日の朝9時ごろの丹波はこんな感じでした。

 

1  
除雪車まで走ってる始末・・・
真冬に行く時はスタッドレスは必須かも知れません。

こども家族館公式ページ

1階は無料で遊べる

約2時間30分のドライブで到着した「福井県こども家族館」の外観がこれ。

2
 

ちょっと吹雪いてたので全景が撮れてませんが、キレイな建物で遠くからでも一目で分かります。

そして家族館だけに家族の像もお出迎え。

13  
入り口はこんな感じ。ワクワクしますね!

3
 

1階部分には赤ちゃん向けの「ちびっこ広場」が。

9
 

思いっきり走り回れる「なんでもホール」

12
 

工作をさせてくれる「工房ゾーン」

10
 

ちなみに息子は「こま」を作らせてもらいました。

 

11
 

他にもお弁当食べれるスペースなんかもあり、1Fだけでも十分楽しめます。
でも、この施設の本当の目玉は有料になる2Fからなんです。

 

海賊気分で楽しめる充実の探検ゾーン

2階以上は有料です。
が、有料って言っても大人200円、小中高生100円、それ以下は無料なのでリーズナブル!
期待を込めて階段を上がっていくとこの風景が目に入ってきます!

4
 

そう、3フロアくらいぶち抜きで海賊船が置いてあるんですよ!

まわりにはボールの海。

8
 

海賊船の甲板にはボールを打てる大砲や宝箱が!

5  
6  
7  
この宝箱、触れると中から「ここに私がいるのは内緒よ!」なんて喋ってくれます。

他にも望遠鏡や滑り台なんかもあって子供たちは大喜び!
ウチの子供達も大喜びなのでした。
特に5歳の息子は大はしゃぎ!
海賊気分で大砲を撃ちまくってました(笑)

 

ただいま道の駅も建設中

このこども家族館、うみんぴあ大飯という施設の一部なんです。
なんでも、スパやレストラン、ホテルまである施設だそうで、このこども家族館の隣に道の駅も建設中です。

夏なんかは海水浴に行ったついでに立ち寄ってみるのも良いかも知れませんね。

結論!子供は喜ぶ!

約2時間30分ほどかけて行ってきたのですが、間違いなく子供は喜ぶと思います。
まあ、中高生くらいはどうかと思いますが幼児から小学校低学年くらいまでは帰りたくないと言い出すレベル。
京阪神からは少し遠いですが、行く価値は十分になるかと思います。

実際、ウチは今回朝の7時30分に出発して2時間ほど遊んで昼ご飯を食べて帰って来たら16時前という感じでした。
他にも立ち寄るスポットはいっぱいありそうですし、ちょっと遠出してどこかに遊びに行こうかなと思ってる方にはオススメです!
ぜひワンピースごっこしに行って下さいね!

スポンサードリンク

-お出かけ, インドア, 公園

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。