健康

家族にうつさないために風邪の僕が実行してること

2014/09/06

まだまだ発熱が続いているnovです。こんばんは。

月曜日の夜から発熱し、今日も38度〜39度の熱が続いております。
正直、こうやって文章を書くのもキツいです・・・
インフルエンザじゃないはずなんですが、ここまで続くと疑っちゃいますねえ。

まあ、風邪にしてもインフルエンザにしても家で安静にすることには変わりないのですが、家にいるとなると家族、特に子供にうつさないために細心の注意が必要になってきますよね・・・



 

まずは部屋を別にすることが大前提

ウチはいつもは家族4人で川の字になって寝てるのですが、さすがにこれは出来ません。
まずは部屋を別にして家族から完全に隔離してもらいました。
子供たちに会えないのは寂しい限りですが、仕方ないですよね。

1  

リビングには加湿器を

これはどこまで効果があるのか分かりませんが、リビングには加湿器を起きました。

2  
発熱中の僕がリビングに入ることはあまりないのですが、家族が一番集まる場所には対策をということです。
加湿器って除菌の効果あるのかな??
まあ、気持ちの問題ってことで(笑)

食器やコップを使わない

風邪にしてもインフルエンザにしても感染源は口からというのが一番ですよね。
くしゃみなんか最悪です。

あまり食欲もないのですが、食器やコップは極力使わないようにしています。
使ったとしてもすぐに洗います。
飲みかけのお茶が入ったコップを置いてて、それを子供が飲んで感染って可能性もありますしね。

水分補給に1,5リッターのポカリを買ってきてもらったんですが、僕の場合は500のペットボトルにうつして飲んでます。

タオルも別に

あと気をつけてるのは洗面所のタオルを別にしています。
口をゆすいで拭く時に同じタオルじゃダメですよね。
この辺りも一応気にかけてます。

とまあ、基本中の基本ばっかりですが、徹底する事でそれなりの効果があるのではないかと思います。
子供たちの元気な声が聞こえる中、別室で意識朦朧としながら寝てるのは辛いことですが、このしんどさを子供たちに味あわせる訳に行きませんもんね。

発熱から4日。
さすがに落ち着いてくる頃だと思うので、もうひと頑張りしたいと思います。
皆さんも風邪やインフルエンザにはお気をつけて下さいね!

スポンサードリンク

-健康

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。