健康

インフルエンザの検査はお早めに!発熱48時間で保険が効かなくなるってご存知ですか?

2014/09/06

発熱6日目でさすがに限界を感じてるnovです。こんばんは。

38度の発熱が昨日もあり、さすがにこのブログの更新が途絶えてしまいました。
毎日更新が目標だったんだけどなあ。
まあ、仕方ないですね。

あまりにも熱が引かないので、昨晩は再度病院に行って来ました。
前回の検査ではインフルエンザではないと診断されたけど、この熱の続き方はインフルエンザだったんじゃないかと思って再度検査してきました。


 

インフルエンザの検査は48時間以内に

病院の問診で「インフルエンザの検査します?」って聞かれたので「はい」と答えると、「あ、でも48時間以上経過してるから保険効きませんけど大丈夫ですか?」だって。
「まあ、いいです」と答えたけど、心の中ではビックリ。

そもそもインフルエンザは発症後48時間以内にタミフルやリレンザなどを投与しないと効き目がないんだとか。
僕が一回目の検査した時は火曜日だったので、3日ほど経過してるので、インフルエンザだったとしても手の打ち様がないってことですね。

費用は3000円ほど

で、気になる保険なしの金額ですが3000円ほどでした。
ひょっとしたら病院によってはバラツキがあるのかも知れません。
まあ、正直もったいない出費ですよね。
しかも僕の場合、またも陰性だったので余計に、ねえ。

 
1  

ということで、ガン!と高熱が出たら早めにインフルエンザの検査を受けることをオススメします。
あ、でも12時間以上は経過してないとダメらしいので、発熱後12時間以上48時間未満ってとこですかね。

ちなみに僕はインフルエンザでもなく肺炎でもないとのこと。
原因はいまいち分からないのに熱が続くのは気持ち悪いですが、頓服飲んで大人しく寝ときましょうということみたいです。
幾分マシになってきたけど、もう一眠りしますかね。おやすみなさい。

スポンサードリンク

-健康

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。