ドラクエ ドラクエ10

原因はWii本体なのか?ドラクエ10のバージョンアップが何度も落ちちゃう件

2013/08/13

ドラクエ10も7も滞ってしまっているnovです。こんばんは。

どうもドラクエをする時間が取れないんですよねえ。
まだ病み上がりだからか、平日は仕事終わって帰って来るとビール飲んで早めに寝ちゃうし、休みの日は子供達の相手してるし・・・
やりたい気持ちはあるものの腰が重い感じだったんです。

でも、取りあえずドラクエ10の酒場の設定だけでも変えて経験値稼いでもらっとくかと久々のログインを試みたところ新しいバージョンがあるっていうのでしばらく待ってたんですが・・・
これが何度やっても落ちるんですよ!



 

繰り返し落ちてしまう

始めは、まあこんなこともあるかという軽い気持ちでした。
時間帯も22時くらいと混み合う時間帯でもあるし、そんなこともあるかなと。

でも時間帯を変えても、20分くらい待って70%近くになっては落ちるの繰り返し・・・
どうなってんの?

1
 

もうこの画面見るのは飽きたよ・・・


問題はWiiのWi-Fiをキャッチする力?

大型バージョンアップ直後であればスクエニサーバーのせいってこともあるんでしょうけど、このタイミングでそれはない。
この感じはWii本体自体のWi-Fiの受信感度が悪いとしか思えません。
噂レベルではそんな話もネット上ではチラホラあるし。


Wiiまわりの環境を変えてみる

我が家の場合はリビングにフレッツ光の無線ルーターを設置しています。
でもドラクエ10をするのは別室なんですよね。
Wii本体はモニターやらMacやらを置いている場所のさらに横、メタルラックの奥底に位置しています。
どうもこの位置が怪しいと言うことで、まわりの荷物をどけてちょっと場所を変えてみました。

2
 

すると・・・

バージョンアップ出来ました!

3  
なんやねん(笑)


出来ればWiiのネット接続は有線LANが理想

どうも噂通りWiiのWi-Fiを捕まえる力ってのはかなり弱いようです。
同じ部屋のMacや3DS、iPhoneなんかは全く問題ないし。
ホントなら有線で繋ぐのが確実なんでしょうね。
僕はやらないけど・・・

という訳で悪さをしてたのはWii本体だったというお話でした。
もしレベル上げしててもバスバス落ちるって方がいれば、いっそのこと有線にするか無線ルーターを横に置いちゃうかくらいした方が安定するかも知れませんよ。

さて、バージョンアップも出来たしドラクエ10頑張るか。
かなり出遅れた感はあるけども。

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。