健康

バリウム飲んだことありますか?バリウム検査で行われること

2014/09/06

何年かぶりに健康診断を受けてきたnovです。こんばんは。

そうなんです、本日、久しぶりに健康診断を受けて来ました。
ホントなら毎年受けなきゃダメなんですが・・・
ともかく健康診断に行って来たんですが、僕もすでにアラフォー。
今までは血液検査や身体測定などの簡易検査だったのですが、ついにアレが検査項目に追加されました。

アレ・・・そう、バリウムです!



 

バリウムって何?

もう知ってる方も多いと思いますけど、バリウム検査とは、白っぽい牛乳のようなヨーグルトのような液体を飲んで胃を中心とした箇所をX線で撮影する検査のことです。
正確には「上部消化管造影検査」というんだそうな。
胃を中心に検査されますが、実は食道、十二指腸も含めて検査されます。

この検査で胃潰瘍や胃がん、食道がんなどの早期発見に繋がると言われています。


バリウムの味

いろんな経験者の人に不味いと聞いていたのですが、僕が飲んでみた感じですは「そうでもない」です。
まあ昔に比べて改善されてるんでしょうけど、とろみさえ我慢出来れば不味くて飲めないってことは、そうないと思います。
量的には14ml。缶コーヒーくらいですかね。

1
 

僕的にはその前に飲む気管をふくらませるためのラムネ的な薬の方が気持ち悪かったです。
ゲップが出やすくなるのを我慢しないといけませんしね。


飲んで撮影だけじゃない

僕はバリウム検査って単純にバリウムを飲んで胸部レントゲンのように撮影して終わりかと思ってたんですけどそうじゃないんですね。

取手がついてる台みたいな上に乗せられて、そのうえで仰向けになったり俯せになったり。
更には2回身体を回転させてとか、右腰だけ浮かして下さいだののポーズを取ったりも要求されるんですが、なんと台自体もグリングリンと動くんですよね。
いやあ、知らなかったです(笑)

これはバリウムが食道から胃、十二指腸へと流れる動画を見たりして診察してるんだとか。
苦手な人もいるようですが、僕はアトラクションチックで楽しかったです(笑)


バリウム検査は飲んで終わりじゃないのです

以上の感じでバリウム検査は約5分程度で終わりますが、問題はここから。
飲んだバリウムを出さないと(笑)
なんでも出ないと固まっちゃうらしいので、確実に出さなければなりません。

そのために下剤なんかも用意されてるんですよね。
僕の場合は検査より4時間ほどで無事に終了しました(笑)

まあ、皆さんご存知の検査だと思いますが、これで重篤な病気が分かるんであればありがたいですよね。
若い方にはコースに入ってないことも多いようですが、機会があれば受けてみるのも良いかも知れません。

しかし、検査結果どうなるんだろ・・・
こないだ肺炎やったので健康体であるはずないのは認識してますが。
出来るだけ健康体でありますように!

スポンサードリンク

-健康

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。