クルマ

ドライバーの方は安全運転を!春の全国交通安全運動が実施中ですよ!

2013/08/13

今日は思いのほか寒くて朝は暖房を入れちゃったnovです。こんばんは。

僕は毎日クルマで通勤しています。
休みの日もクルマに乗らないってことは余りありません。
完全にクルマがないと生活が成り立たないレベルなんですよね。

その分、安全には気をつけてるつもりですが、どうしてもタマにヒヤッとする場面に遭遇する場合も。
そんな気持ちを引き締めてくれる恒例の「春の全国交通安全運動」が実施されてますよ!

 



 

平成25年度の交通安全運動概要

●運動の実施期間
2013年4月6日(土)~15日(月)

●交通事故死ゼロを目指す日
4月10日(水)

●運動の基本テーマ
「子どもと高齢者の交通事故防止」

●全国重点
1 自転車の安全利用の推進(特に,自転車安全利用五則の周知徹底)
2 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶

ということで、今回は子どもと高齢者の交通事故防止がテーマのようです。
子ども、じいちゃん、ばあちゃんを持つ世代としては他人事ではない内容。
気をつけなければ。


恒例の取り締まりにも気をつけましょう

全国重点のポイントで、シートベルトやチャイルドシートの徹底や飲酒運転などが上がってるということもあり、多分全国的に取り締まりが強化されてるんだと思います。
飲酒運転は言語道断ですよ。
飲んだら乗るなは鉄則です。

1
 

まあ今時シートベルトをしてないって人も少ないだろうと思いますが、チャイルドシートの徹底は僕も耳が痛いところ。
そうしても子供がグズると外しちゃう時もあるんですよね。
身を引き締めなければ・・・

ということで、来週の月曜日まで全国交通安全運動が実施されています。
違反キップが・・・とかも痛いですが、何より事故を起こさないために気をつけたいものです。
安全運転で行きましょう!

スポンサードリンク

-クルマ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。