iPhone アップル

パズドラにハマりきれなかった僕がロードラこと「ROAD TO DRAGONS(ロード・トゥ・ドラゴン)」に完全にハマってしまった件

2013/08/13

連休まで忙しそうで気が滅入っているnovです。こんばんは。

ドラクエ10も7もプレイ出来てないのに新たなゲームを見つけてしまった・・・
その名は「ロードラ」!

我が家で最もプレイされているゲームは、おそらく「パズドラ」。
僕も多少はしますが、嫁と息子が大ハマりなんですよね。
僕はどうもパズル要素の部分に魅力を感じないので、あまりプレイしてなかったんですけど(笑)

そんな中、とある記事を読みました。

→ さっきはじめた「ロードラ」がおもしろすぎて布団から出られません。

何気に面白そうだなーと思ってダウンロードしたのが事の始まりなのでした。
このゲーム、確かにハマりますよ!



 

ゲームシステムはパズドラとほぼ同じ

このロードラ、基本的なゲームシステムはパズドラとほぼ同じです。


 
属性のあるキャラとフレンドでパーティを組んで、クエストをこなしてボス(ドラゴン)を倒す。
そしてそこで得たお金や新しいキャラでレベルアップ合成や進化合成をしてパーティを強化していく・・・
課金や宝石などまで同じ手法。

まんまパズドラやん(笑)

正直、こんなに同じことして大丈夫?と心配になったけど、どうもロードラの会社はパズドラを運営するガンホーの子会社なんだとか。
なるほど、納得。


最大の違いはパズルでなくルート選択

じゃあ、何が違うかっていうと、パズドラは宝石を消して攻撃をするのに対し、ロードラはパーティが進む道を選択します。

1
 

下の矢印を選んで進むのですが、選択する度にSoulという数字が減っていきます。
ボスに辿り着く前に0になるともちろんゲームオーバー。
Soulは移動以外にも攻撃でも減る場合があり、この辺りの駆け引きが頭の使いどころって訳ですね。


戦闘方式が面白い

ロードラでの戦闘ですが、基本的に下画面のアイコンをタップして攻撃します。
同じアイコンを線を引くように選択すると攻撃力もアップ。
4つ同じアイコンを繫げるとクリティカルになります。

2
 

この時の注意点は、そもそのアイコンの武器を持ってるキャラがいないと攻撃してくれません。
そして、違う武器を組み合わせて選択した場合は、Soulが減ります。

アイコンを全部選択すると強力な攻撃が出来る場合もありますが、Soulもどんどん減って行くということです。
これが結構面白いんですよねー。


取りあえず初めてみた

始めてまだ間もないのですが、僕の現状は次の通り。

ランク:007
キャラ:カイン(勇士)レベル17
クエスト:西ガルダ砂漠

まだまだヒヨッコです(笑)

3
 

一応キャラは槍使いのカインを選んで育成中です。
レアガチャで、もっと強力なキャラも手に入りましたが、どうもドラクエなどが好きなせいもあって最初に選んだキャラに愛着あるんですよね。
これから頑張って育てて行きますかね。


5歳児も魅了中

ちなみに息子はこのロードラにも食いついて来ました。
嫁がiPadでパズドラ、僕がiPhoneでロードラをやってると大喜びで両方とも見に来ます(笑)
てか今はロードラの方が面白いらしい。

ほっとくと僕のiPhoneでプレイしようとするので、仕方なくiPadにも息子用に入れてやりました。
速攻レアガチャばっかりやって喜んでましたけど(笑)

というわけで、ドラクエそっちのけでロードラにハマりそうです。
DSでも十分そう思うけど、スマホのゲームって10分とか単位で遊べるのは良いですね。

課金しない程度に抑えながら頑張ってみたいと思います!

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。