ジョギング

息は上がるけどペースは上がらない・・・ 3ヶ月ぶりにジョギング再開しました!

2013/08/13

週末の引っ越し手伝いとジョギング再開で筋肉痛のnovです。こんばんは。

そう、長らく中断していたジョギングを昨日再開しました!
言い訳はいろいろあるんですよ(笑)
膝が痛かったり、マイコプラズマ肺炎になったり・・・

でも、ここ3週間ほどは万全の体調になってきたので走らなきゃと思ってたんです。
でもズルズル・・・
このままではジョギング自体をやめてしまう!ということで、昨日の夕方に再開しました!



 

きっかけは健康診断

実は走り始めたきっかけもそうなんですが、先月末に受けた健康診断の結果が「お酒を控えて運動しましょう」と出たので、こりゃあヤバいなあと感じていた今日この頃。
確かに走ってた時は体調も良かったもんなあ。

というわけで、健康面を考えて約3ヶ月ぶりにジョギングを再開することにしたんです。


3ヶ月ぶりのジョギングは4,52km

いつものようにアームバンドにiPhoneをセットして出発。
なんだかナイキアプリそのものの操作なんかを忘れていて3ヶ月のブランクを感じさせます(笑)

かつての定番だった6〜10kmほどのコースは避けて、まずは4km前後を走ろうとスタート。

まあ、ペースは上がらないし、すぐに息は「ゼーゼー」と上がる・・・
信号待ちで止まると、次の走り出しの一歩がつらい。
ああ、完全に身体がなまったなあなんて思いながら、4,52kmを走りました。

 

1
 

ペースは1kmを6分ジャスト。
以前走ってた時は5分30秒〜50秒くらいだったので、やっぱりペースダウン。

正直なところ、シンドカッタ・・・・


3ヶ月走ってないと体力面はリセットされたに等しい?

ずっと運動されている方ならともかく、ここ1年くらいだけジョギングしてた程度では、3ヶ月も運動をやめてると体力面ではリセットされたに等しい感覚です。
まあ、1年半ほど前に走り始めた時よりはマシだと思いますけど(笑)

2
 

でも、「継続は力なり」とは良く言ったもので、続けることで体力もペースもついて来るんだなあと実感しました。


3ヶ月ぶりに走ってみて

率直な感想は「気持ちよかった!」です。
しんどかったけど、やっぱり身体を動かして汗をかくってのは気持ちよいです、はい。
特にその後のビールは格別なのでした(笑)

あと、気になってたのは膝。
そもそもは膝痛で昨年11月くらいからペースを落としてたので、今回もどうかなあと思ってました。
結果的には「少し痛い」感じ。

3ヶ月も走ってなかったのに鈍い違和感はありました。
そもそものフォームが悪いんだろうなあ・・・
こいつは困った。

という訳で3ヶ月ぶりにジョギングを再開しました。
マラソン大会に出たいとか大それた目標は立てたれないレベルですが、まあボチボチと走っていきたいと思います。
美味しいビールのためにもね(笑)

スポンサードリンク

-ジョギング

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。