その他ドラクエ ドラクエ

祝!ドラクエ27周年!ということで超個人的に好きな「ドラクエ」ベスト5を醸してみる!

2014/09/06

ドラクエ7は2週間ほど放置中のnovです。こんばんは。

本日、5月27日はドラゴンクエスト1が発売された日です!
なんと今年で27周年!

思えば27年前の発売日にドラクエ1を手にしてから、全ナンバリングタイトル(DS版5を除くリメイク版も含む)を発売日にゲットしてきました。
僕のゲーム歴はドラクエと共にあったと言っても過言ではありません。

ということでここらで一発、僕の好きなドラクエベスト5でも醸してみようかと思います。
あ、あくまで個人的なベスト5なのでご意見等はご勘弁を(笑)

あ、今更ながらのネタバレ要素もありますのでご注意を。



 

個人的ベスト5



まずは第5位!

個人的ドラクエランキングの第5位は・・・・

【ドラゴンクエスト】

ドラゴンクエスト 150ピース ジグソーパズル
 
やっぱり原点であるドラクエ1は外せません。
ファミコンというハードでもあるし、物語も超単純で短い。
今プレイしたら物足りなさを感じるでしょう。

でも、27年前当時にRPGというジャンルが一般に普及してなかった時代に現れたドラクエ1は、当時中学1年生だった僕に多大な影響を与えました。
剣と魔法の世界、ドラゴンという強大なモンスター・・・
勇者の子孫であり、お姫様を倒して悪い竜から王国を救う王道ストーリー。

当時はスーパーマリオなどのアクションゲーム、グラディウスなどのシューティングが全盛だった時代に「復活の呪文」を要して、一日で終わらない、そして主人公が成長していくというスタイルのドラクエ1は衝撃的でした。

今でも竜王の「せかいの はんぶんを やろう」に迷ったのと、ローラ姫を助けて宿屋に泊まった時の「ゆうべは おたのしみでしたね」はハッキリと覚えてます(笑)


続いては第4位

【ドラゴンクエストX 目覚し五つの種族 オンライン】

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
 
1の次に10かよって感じですが(笑)

賛否両論がある最新のドラクエ。
最大の特徴は「オンライン」なのはご存知の通りですが、正直なところ社会人、そして「ぼっちプレイヤー」にはハードルが高いのは事実です。

特に僕のように1からリアルタイムでプレイしている世代には受け入れがたい部分もるでしょう。
でも、僕は楽しんでます。
なんだかんだでストーリー部分はしっかりと「ドラクエ」してるし、今までのどのシリーズよりも遥かに広大な世界やリアルな生態をみせるモンスターたち・・・
やっぱり十分面白いですよ。

そして何と言ってもドラクエ10はオンラインなだけに、新しいバージョンが定期的に配信されます。
そう、普通のドラクエのように、次のドラクエはいつ出るんだ!という渇望はないのです。
いつでも新しいドラクエがそこにある。ドラクエ10はその点でもドラクエファンに応えてくれる良作だと思います。


いよいよベスト3の第3位

【ドラゴンクエストIV 導かれし者たち】

ドラゴンクエストIV
 
ロト3部作が終わり、新しい「天空」時代の幕開けでもあったドラクエ4。
その最大の特徴は「AI」による戦闘と「章立て」によるストーリー展開でした。

「AI」戦闘はそれまで全員分のコマンドを入力してたのに、キャラが勝手に戦ってくれるという当時にしては驚きの人工知能。
まあ、思い通りに動いてくれないのも驚きでしたね。
クリフトがボスに効きもしない「ザラキ」を連発してたのは、今となっては良い思い出(笑)

そして章立てのストーリーは仲間キャラに深みと愛着を与えてくれました。
僕的にはやっぱりアリーナが印象的ですね。

でもストーリーはシリーズ屈指の悲しい展開。
ピサロとロザリー、勇者の出生などなどダークな話満載なのも印象深かったなあ。


あと少し!第2位

【ドラゴンクエストV 天空の花嫁】

ドラゴンクエスト5
 
親子3代にわたる壮大なストーリー!
そしてドラクエ史上最大の選択といっても過言ではない「結婚」イベント。
もう、ストーリー面でいけばダントツに1位なドラクエ5!
もうホントに大好きです!

語り出すといくらでも書けますが、やはり「親子」「家族」がキーワドのドラクエ5は、自分に家族が出来てからプレイすると更に深みを感じます!
個人的名シーンは、主人公が石にされちゃうシーン。
初めてプレイした時は「どうなんのよ、コレ!」とドキドキしてたことを思い出します。

ちなみに「結婚」イベントでは、迷わずビアンカでした。
根は真面目な性格なもんで(笑)


そして栄光の第1位!

【ドラゴンクエストIII そして伝説へ】

ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・ 150ピース ジグソーパズル
 
なんかベタでスイマセン(笑)

やっぱりドラクエ3のあの衝撃は一生忘れません!
あの衝撃っていうのは、まさにバラモスを倒してエンディングだと思ってた時に「大魔王ゾーマ」の出現と、アレフガルドの登場。
そしてドラクエ3が、1のあの伝説の勇者「ロト」のストーリーだったってこと!

もう、めちゃくちゃ興奮したのを覚えてます!
あの「仕掛け」で今までドラクエをし続けることになったキッカケでもあると思います。
ギアガの大穴を落ちた世界がアレフガルドだったあの瞬間から、僕は「一生ドラクエを愛し続ける呪文」にかかったんだろうなあ。


時間がかかっても良いのでホントの良作だけをナンバリングで!

ということで超個人的ドラクエベスト5でした。
かなりベタなランキングで申し訳ない(笑)

でも、他のシリーズが決して劣ってるとは思いません。
どのシリーズも僕にとっては最高のシリーズです。

なのでスクエニさんにはお願いしたいことが。
モンスターズなどの外伝シリーズはおいといて、ナンバリングは発売までに数年のスパンを要しても良いので「こだわり」を捨てずに良作を作って欲しいなあと。

僕はFFも好きだけど、最近のFFタイトルを冠した様々な展開はちょっと微妙な気持ちにもなります。
ドラクエはその二の舞にはならないようにして欲しいなあなんて思います。

最後にドラクエ27周年、おめでとうございます!
そして関わってこられたスタッフの皆様、ありがとうございます!

まさか13歳でプレイしたドラクエを40歳になってもプレイしてると思いませんでした(笑)
まして、自分の子供たちに「お父さん!一緒にドラクエしよー!」なんて言われる日が来るとは(笑)

これだけ愛されているドラクエ、ぜひ今後も楽しい「ドラクエ」を期待したいものです!
ドラクエ万歳!
長文、失礼しました!

スポンサードリンク

-その他ドラクエ, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。