ドラクエ ドラクエ10

Macでもドラクエ10がプレイ出来る!? ブートキャンプ環境でドラクエ10のベンチマークテストしてみたよ!

2013/12/16

ここ最近またもや少しドラクエ10から遠ざかっているnovです。こんばんは。

どうもやることが多すぎて逆に何して良いか分からないっていいますか(笑)

さて、先日の発表でWindows版ドラクエ10の発売が発表されましたね。
会社もプライベートもMacな僕としては、「はいはい、どうせMacじゃ出来ないんでしょー。知ってますよ・・・」と思ってました。
が、よく考えればブートキャンプ環境で一応Windowsを入れてたのを思い出しまして(笑)

一応、ベンチマークテストだけでもやってみようかなと。
気になる結果は・・・・続きをどうぞ(笑)

 



 

マシン環境はこれだ!

僕のプライベートでの愛機はMacBook Pro 2011 Lateモデル。
これにブートキャンプでWindows 7を入れてあります。
詳しくはこんな感じ。

[プロセッサ] 2.4GHz Intel Core i7
[メモリ] 16GB 1333 MHz DDR3
[グラフィクス] Intel HD Graphics 3000 512MB
[OS] OS X 10.8.3

HDDは750Gですが、このうち70GをWinに割り当ててます。
まあほとんどWinを使うことないもので。

これでドラクエ10が動くかどうか、早速テストです!


ベンチマークテストって?

Windows版ドラクエ10のベータテストに参加する歳に、快適にプレイ出来るかをテスト出来るんです。
公式ページのWindows版ベータテスト特設ページからダウンロードしてテスト出来ます。
あ、もちろんWindows環境だけですよ。


早速、ブートキャンプ環境で試してみた

テストの手順は簡単です。
上記のページからベンチマークソフトをダウンロードして起動するだけ。
ちゃんとMacのブートキャンプ環境のWindows7でも動作しましたよ。

1
 

いつみてもMacの中にWinが動いてるのは違和感あるな(笑)

2
 

あとは環境を選んで画面のスタートボタンを押して待つだけです。
あ、ちなみに僕はデフォ設定だった次の感じでテストしました。

・グラフィック設定「普通」
・解像度「1280×720」
・表示方法「ウィンドウ」

待ってる間にはスペシャルムービーが流れます。
これがドワ子が主役の可愛らしいムービーなんですよ!

3
 

なんか癒されますよね(笑)

4
 

スライムも登場しますよ!


結果発表!!

そんな可愛いムービーを見ること約5分。
最後にベンチマークテストの結果が表示されます。
僕のマシンの結果はこれです!

5
 

6701点!
これが良いスコアなのかは分かりにくいんですけど(笑)

6
 

まあ、でも「快適な動作が見込めます」とあるし、もっと環境上げても大丈夫だよ的なことも書いてありました。
なるほど、一応はこの環境ならWin版のドラクエ10は大丈夫ということなんですね。


Macのブートキャンプ環境で気になるところ

多分、この環境でもプレイ出来ることは間違いなさそうです。
でも少し気になるのはキーボードなどの互換性、というか操作性。
Macをお使いの方ならご存知でしょうけど、Macのキーボード環境でWinを動かすと互換性がなかったりする部分があるんですよね。

PCでオンラインRPGとかやったことないんですけど、もし操作性に互換性がなかったらプレイするの厳しそうですよね。
その辺りが気になるところです。

でも、やっぱりWii版に比べるとグラフィックは格段に良さそうだし、これは気になるなあ。
Wiiは最近、息子のマリオ専用になりつつあるので問題なく動作するならWin版に移行しちゃっても良いかも。

とりあえずはベータテストに申し込んでみようかな・・・

あ、最後に「そんなに苦労してMacでドラクエするなよ、ゲームしたきゃWin買っとけ!」ってのは勘弁して下さい(笑)
ドラクエもMacも好きなもんで(笑)

【2013.12.15追記】
その後正式リリースされたWindows版もMacで正常に作動しています。
参考記事はこちら。

→ 【ドラクエ10】レジストレーション入力だけで先行体験版組は再インストール不要!MacでWindows版ドラクエ10はじめました!

→ お早めに!Windows版ドラクエ10でWiiクラシックコントローラーPROが使える「ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続」を買ってみた

→ 【ドラクエ10】Windows先行体験版がダウンロード開始!Macのブートキャンプ環境だけどセッティングしてみたよ



オマケ

Windows版はこちらからどうぞ。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。