真田と守、新見、そしてユリーシャ・・・ 今週は重大なネタバレ回!「宇宙戦艦ヤマト2199」第十七話感想

真田と守、新見、そしてユリーシャ・・・ 今週は重大なネタバレ回!「宇宙戦艦ヤマト2199」第十七話感想

今日は朝からボウリングして疲れ気味なnovです。こんばんは。

今週もヤマト2199の放送がやってきましたよ。
今週はなかなかの重大なネタバレ回。
真田と古代守、新見、そしてユリーシャ。

今週もネタバレ感想です!



 

亜空間ゲートの解放

ヤマトはビーメラ星系で手に入れた波動コアの情報から亜空間ゲートの存在を知ります。
これを使えばとんでもない距離をワープ出来るらしく、これを解放すべく為にゲートへ向かいます。

宇宙戦艦ヤマト2199 缶入りパン(パンの缶詰) オレンジ味
 
メンバーは真田、古代、そして森雪。
雪はヤマト乗組員からイスカンダル人ではないかと疑われて微妙な立場なんですよね。
ここで重大な話が展開されます。


ドメルに死刑判決

一方のガミラス側では、緊急に帰還命令が出たドメルにデスラー暗殺の疑いが!
理由はデスラーのバラン視察を知ってたのはドメルとディッツ提督だったからだという理由。
そしてドメルの妻が反政府運動に加担してたからだと・・・

ドメルにはなんと死刑判決!!
これを受けて喜んでいたゼーリック・・・
黒幕はゼーリックなのかも。


真田と守、新見の過去

ゲート解放に向かった古代たちは真田から過去を知らされます。
真田と新見は先輩、後輩関係であったこと、そして真田と古代守は親友であったこと。

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]
 

そして親友であった守にメ号作戦が揺動だったことを告げられなかったことを後悔していた真田・・・
さらに守と新見が付き合っていたという事実!
いやあ、驚きました!
特に守と新見が付き合ってたことに(笑)
若い新見さん、可愛かったもんな(笑)

それに中原中也の下りはなかなかに良かったですね。
中原中也を知っていた雪に古代が「イスカンダル人がそんな昔の詩人を知ってるはずがない!」と言ったシーンもグッド!


ゲート解放とユリーシャ

で、結局ゲートは解放されます。
ゲートのシステムを再起動させると解放されるが、中性子が発生し真田が犠牲になるかもというドキドキシーンがあったのですが、ここは真田が水に避難して難を逃れるという裏技で問題クリア。
まあ、まだここで真田退場はないよね(笑)

一方、ヤマト艦内では沖田艦長による重大発表が!
なんとヤマトの自動航行システムはユリーシャの記憶を元に形成されていたのでした!
ユリーシャ本人にシステムを繋いで記憶を元に航路を割り出しているということでしょうか・・・
これはちょっと非人道的・・・
ですが、地球存亡をかけてるので仕方ないのかも・・・

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
 
てか、ユリーシャって死んでる訳じゃないんだろうか。
百合亜に憑依してるっぽいのはなんで??
この辺りはまだまだ謎ですね!

今回はかなりのネタバレ回でしたね。
守と真田の関係も思いを馳せるに値しますが、守と新見が付き合ってたなんて!
新見の想いも複雑でしょうね。
イズモ計画に加担してた動機にも繋がるのかな!?

という訳で第十七話感想でした。
来週はなんと1時間スペシャル!!
これは期待ですね!
では来週の感想でお会いしましょう!

エンタメカテゴリの最新記事