ドラクエ ドラクエ10

何気に便利!「DQX世界時計」アプリが地味に使える件

2013/08/13

いまだにドラクエ10の水着イベントなどにも参加出来ていないnovです。こんばんは。

ドラクエ10盛り上がってますね!
バージョンアップはもちろんですが、明日でドラクエ10の世界も一周年ということもあってアストルティアは賑わってるようです。
僕はたまにしかインしてませんが(汗)

そんな中、なかなか便利なiPhoneアプリを見つけました。
それは「DQX世界時計」!
地味に役立つアプリなのですよ、これが。



 

アストルティアの昼夜の時間を示してくれる

ご存知の方も多いと思いますが、ドラクエ10の世界「アストルティア」には昼と夜があり、それぞれ36分周期で入れ替わります。
このアプリはその昼と夜が入れ替わる時間をカウントダウンしてくれます。

a
 

これ、何気に便利ですよね。
クエストで夜にしか出現しないモンスターを倒しに行ったりするときに役立ちますよね。
まあ、30分ほど待てば入れ替わるんですけど(笑)


元気玉タイムもカウント

他にもこのアプリには機能が。
元気玉タイムをカウントダウン、もしくはカウントアップをしてくれます。

b
 

まあ、こちらも元気玉は正式に「あと何分」って出てるので必要ないかも知れませんが、ドルボードの使用時間の目安に使っても面白いかも知れませんね。


今後の実装機能

作者の方によると今後は「アストルティア時刻表示」や弱体・強化の呪文や特技の効果時間を管理する「バフ・デバフタイマ」などを予定されているようです。
これは便利かも。
ぜひ冒険のお供に!


 
ちなみにこの作者の方のアプリで「DQX職人手帳」もリリースされています。
こちらの感想はまた!

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。