ドラクエ ドラクエ10

ハッピーバースデー!ドラゴンクエスト10が1周年を迎えたのでこの1年を振り返って感想などを書いてみる

2013/08/13

久々の猛暑復活でダウン気味のnovです。こんばんは。

いやあ、本日8月2日はドラゴンクエスト10に取って特別な日ですね。
そう、発売1周年です!おめでとうございます!

ドラクエ10はオンラインゲームなので、他のドラクエシリーズと比べても「生きている」といった感じがするので、この1周年は本当の誕生日の様に感じますね。
そんな記念の日なので1年プレイした僕のドラクエ10の感想などを改めて書いてみます。
プレイそっちのけで(笑)

あ、かなりの長文ですよー。




1年間で250時間をプレイ

思えば1年前の今日、ドラクエ10のためだけにWiiを購入して期待と不安の中でインストールを始めました。
それから1年・・・
プレイ時間は250時間ほど。

ドラクエ10を楽しんでいらっしゃる方からすれば、「超ライトユーザー」と言えるプレイ時間ですよね。
でも僕に取っては過去プレイしたゲームでここまで時間を割いたゲームはありません。
ドラクエ7の100時間くらいが最長かも。

それだけ長く楽しめているということですね。
まあ、このプレイ時間では全体の2割程度くらいしか楽しめてないのではないかと思いますが。

最近、ここ3、4ヶ月は週一のプレイって感じになって来てますがそれでも楽しいですよ、はい。

1

ちなみにこれが記念すべき初撮影!なつかしー


オンラインだけども確かに「ドラクエの世界」がそこにある

1年間、歴代のナンバリングシリーズは必ずプレイしてきたドラクエファンである僕は、10がオンラインゲームであることに期待と不安を感じていました。
ドラクエは基本的に自分が主人公となり物語内に入り込み、ファンタジーの世界を疑似体験するゲームだと認識していたので、他のプレイヤーがオンラインで存在することによってその世界観が崩れるのではないかと・・・

が、1年プレイしてみてハッキリと言えます。
「ドラクエ10はやっぱりドラクエである!」と。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)

確かに今までのナンバリングシリーズのように一人で黙々と魔王を倒すという展開ではないですが、そのストーリーや世界観はまったく損なわれていません。
これはオンラインだからと絶対に他のプレイヤーと組まなければ楽しめないという縛りを緩くしてあるからではないでしょうか。
実際に僕は基本的に「ぼっちプレイ」で楽しんでいます。
チームにすら入ってませんしね。

もちろん他のプレイヤーと組んだ方が効率良いし、強敵も倒しやすい。
実際に現バージョンの厄災の王のようにパーティプレイでないとダメなクエストもあるので全部を楽しめる訳ではないのですが、運営側が僕のような古くからのプレイヤーを大事にしてくれて一人でも十分に楽しめるようなシステムを構築してくれているのが大きいのではないかと思います。

サポート仲間が優秀であることにより、自分が物語の主人公となり物語の中に入り込む・・・
そして周りには実際のファンタジーの世界がそうであるように、様々な冒険者が息づいている・・・
世界を疑似体験するとい視点では、今までのドラクエ以上にドラクエしていると言えるのではないでしょうか。


ドラクエらしいストーリーが秀逸!

どうしてもドラクエ10っていえばオンラインのイメージが強いので、そこばかりの話になるのですが、今回のドラクエ10のストーリーはかなり出来が良いように思います。
ドラクエらしく明るく楽しい雰囲気ではありますが、ストーリーは結構ダークな部分も強いというのは歴代のドラクエシリーズを踏襲していて良いと思います。
むしろ、世界がリアルに感じる分、ダーク感はドラクエ10は強い方かも知れません。

僕はプクリポでプレイしているので、他の種族の初期ストーリーは知らないのですが、各キーエンブレムにまつわるストーリーは色んな事情に裏付けられた重厚なストーリーが多いですよね。
サブクエストもちょっぴり考えさせられるような内容も多いし。
面白いシナリオがあるとやっぱり先が知りたくなりますもんね。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)

季節毎のイベントも楽しいですしね!


オンラインならではの素早い対応も好感

オンラインならではのメリットも大きいですよね。
サービスが始まったばっかりの頃は不具合によるメンテナンスが頻発して、ツイッターなのではドラクエ10最強の呪文「マタメンテ」なんて言葉も飛び交いました(笑)
他にもいろんな不具合やユーザーの希望や不満を含む意見も多かったように思います。

が、そこはオンラインシステム。
運営側も各それぞれのトラブルには素早く対応してくれましたし、今ではマタメンテなんて聞きませんもんね。
それに、冒険者の広場に上げられるユーザーの意見からゲーム自体が改善して行くということも。

もちろん不満もありますが、この辺りはオンラインならではの恩恵ですよね。
1年前よりも遙かに良い環境になってると思います。

まあ、トンブレロやモーモンに人だかりが出来てたあの頃も楽しかったけど(笑)


オンラインならではのトラブルも

と、基本的に概ね満足しているのですが、やはり不満点もあります。

まずはリアルマネーの業者のこと。
もちろん僕は使ったこともないし、遭遇したこともありません。
が、この業者がいることよってバージョンアップで人気のモンスターの報酬ゴールドが減ったりするのはいただけないですね。
ただでさえ、モンスターを倒して得るゴールドが少ない10で、こんなことになると少し寂しい気分です。
金策は職人や素材で苦労しなさいってことなんでしょうけど、昔からのドラクエプレイヤーとしてはやはりレベル上げとともにゴールドも貯まるってスタイルが良いんだけどなあ。

まあ、需要があるから業者が存在する訳で。
ぜひリアルマネーを根絶するためにもプレイヤー側が利用しないってのが大事なんでしょうね。
てか、ドラクエ世界のゴールドより実際のお金の方が大事じゃないですか??

あとはやはりチームやパーティプレイにおけるユーザー感トラブルですかねー。
これまた基本的にぼっちプレイの僕はあんまり遭遇しない問題ではありますが、やはり極まれにプレイするパーティプレイや迷宮で心ない言葉を受けて快くない想いをしたことはあります。

ドラクエ10プレイヤーさんのツイッターなどを見てるとチーム内での考え方の違いや人間関係に悩んでらっしゃる方もチラホラ。
顔が見えないだけに、ちょっとした言葉使いが相手を傷つけたりしちゃう分、リアルの世界よりも人間関係の構築は大変なのかも知れません。

まあ以上のことはゲーム自体や運営のことというか、プレイする側の問題なんですが。
やはりどの世界でも人が集まれば色んなことがありますよね。


まだまだ続けるドラクエ10ライフ

ということで僕なりにドラクエ10の1年を振り返っての感想でした。
何だかんだでやっぱりドラクエのナンバリングシリーズ。
その内容はレベルが高いと思います。

どうしても帰宅時間が比較的遅い社会人で休みは幼児の相手をしなければならないプレイヤーとしては、気軽にチームやパーティを組めないのでオンラインの醍醐味は感じにくいのですが、やっぱり楽しいゲームだと思います。
一人プレイでもかなり楽しめるしね。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン スペシャルパック

ファーストシリーズは今回の1.5で終わりと発表されていますが、既にセカンドシリーズの情報もチラホラと。
多分、セカンドシリーズは別パックとして販売されるのでしょうけど、きっと購入するんだと思います。
そのくらい満足しています。

最後にドラクエ10の運営チームの皆様、1周年おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
10年続くサービスをということなので、益々今後のバージョンアップに期待したいですね!
出来ればぼっちプレイヤー向けのシナリオも充実してくれると嬉しいのですが(笑)
サポだけ使用とか、一人でクリアして来いとか、ね。

何にしても1年楽しめました。
今後もドラクエ10ライフを楽しみたいと思います。
そのためにはもうちょっと頻繁にインしなきゃですけどね(笑)

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。