iPhone クルマ

往年のホンダの名車のエンジン音が自分のクルマで再現出来るiPhoneアプリ「Sound of Honda」が面白い!

2014/09/06

本日も出勤でお疲れ気味のnovです。こんばんは。

先日、日産の名車のエンジン音が聞けるサービスがあるのに興奮してってことを書きました。

→ ダットサンからGT-R、R390まで!日産の名車エンジン音ダウンロードサービスにもだえる!

が、これ以上にシビれるエンジン音アプリが!
それは、iPhone用アプリ「Sound of Honda」。
何とこのアプリ、自分のクルマの動きに合わせて往年のクルマのエンジン音を体感出来るのですよ!
これはスゲえ!!



 

自分のクルマの速度に合わせてエンジン音が変わる

このアプリ、iPhoneのGPS機能を使って体験するアプリなんです。

1
 

ホンダの往年の名車を選択し、GPSをオン。
自分のクルマに搭載してクルマを運転すれば、その速度などに合わせて選んだクルマのエンジン音が変化するって仕組みです。
これは面白い!


設定は簡単!

使い方は至って簡単。
アプリをダウンロードしたら起動し、好きなホンダ車をチョイス。

2
 

僕はもちろんマクラーレンホンダをチョイスしました(笑)
※他にもNSX等もありますが、ホンダのサービスであるインターナビの会員になってることが前提です。

次に選択画面で「PLAY」を選びます。

3  

あとはGPSをオンにしてクルマに搭載して走るだけ。

その時に極力iPhoneを地面に対して90度の角度で立てておく事がよいらしいです。

そうすると実際に走っているクルマの速度に合わせてiPhoneからマクラーレンホンダのエンジン音が流れます。
いやあ、これは楽しい(笑)


アクセル開度にご注意!

非常に楽しいアプリですが、面白すぎてついついアクセルを踏んじゃいそうになります。
この辺りは調子に乗っちゃうと危険ですので、自制心が必要ですね(笑)
安全運転の範囲で楽しみましょう。

いやあ、実際に使ってみましたが、これは楽しいアプリですね。
これまた先日書いたセナの走りを鈴鹿で再現した技術と同じものなのかな?

→ まるでセナが実際に走ってるみたい・・・ 1989年の鈴鹿サーキット最速ラップを光と音で再現する動画に感動!!

ホンダはこういう技術をフィードバックしてくれるので嬉しいですね。
だからホンダってメーカーは好きです。
最近はスポーツカーを作ってくれないので悲しいんですけど。

iPhoneユーザーでクルマ好きな方は一度体験してみて下さいね!
楽しいですよ!

スポンサードリンク

-iPhone, クルマ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。