ドラクエ モンスターパレード

ドラクエ史上初のPCブラウザゲーム「ドラゴンクエスト モンスターパレード」のβテストをプレイしてみたよ!

2015/03/18

調子に乗ってドラクエ系のブログ記事を連発で書いているnovです。こんばんは。

前から気になっていたドラクエ史上初のPCブラウザゲーム「ドラゴンクエスト モンスターパレード」が本日よりβテストを開始しましたね!
なんか課金もあるっていう本格的なドラクエっぽいので、早速βテストをプレイしてみました。
とりあえずの雑感なんかを書いてみます。


ドラクエ史上初のPCブラウザゲーム

今回発表された「ドラゴンクエスト モンスターパレード」はPCブラウザゲームです。
インターネットエクスプローダーやクローム、Firefoxなどで遊ぶタイプで、プレイするにはPCとインターネット環境は必須。
僕はMac派ですが、ブラウザゲームなだけにクロームで問題なく登録&プレイ出来ました。

ドラクエモンスターパレードイメージ
 

※画像は公式ページより引用

ブラウザゲームの良いところは、PCとインターネット環境さえあれば何処でも遊べるってとこですね。
例えば家のPCでプレイしていて続きは会社のPCでってことも可能。
逆にこれが面白すぎるゲームだと仕事にならない場合もあるので困りものですが(笑)

ちなみに動作環境は次の通り。

■動作環境
動作確認OS:Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Mac OS X 10.6.8 SnowLeopard
動作確認ブラウザ:Internet Explorer 8 以降、Firefox 6


プレイするにはYahoo ! JAPAN IDが必要

このモンスターパレード、プレイするにはYahoo ! JAPAN IDが必要になります。
もちろん登録は無料。

→ Yahoo ! JAPAN IDガイド

って多くの人は既に持ってますよね。
僕は何と持ってなかったので登録から始めました(笑)


ドラクエの名前は伊達じゃない!

昨日のうちに事前登録しておくと変わったスライムが貰えるっていうので、登録自体は済ませていたので早速プレイしてみました。
まだ、ほんの最初のチュートリアル部分しかプレイしていないのですが、思った以上にドラクエしてます!


基本的にモンスターを操ってバトルしてスカウトして強化してクエストをこなすというスタイルのようです。
このあたりはドラクエモンスターズシリーズに近い雰囲気ですね。

あとキャラの絵や音楽がかなりしっかりしてます。
一応、スタッフの名前にいつもの方々、堀井さん、鳥山さん、杉山さんの名前もあるので、かなりの出来ですよ。


バトルはシュミレーション要素も

その名前の通りバトルはパレード(自動スクロール)する自分の馬車をモンスターたちで守りながら現れる敵を倒して進みます。
敵に出会った時には、自分のモンスターをクリックして移動させ攻撃させたり避難させたり・・・

バトル自体はドラクエらしいコマンド方式ではなくオートなので、隊列を組んだり攻撃する位置を考えたりするシュミレーション的な部分が醍醐味になる感じですね。
これは先に進んでモンスターが多くなったり強くなったりすると頭使いそうです。
単純に面白い!!


課金はどこで発生する??

今のところ課金にあたる部分は出てきてません。
βテストではまだないのかも知れません。

正式版になれば、パズドラ等と同じようにスタミナ系を回復したりアイテムを購入したりするのに必要なのかも知れません。
まあ、ドラクエの名前を冠している以上、えげつないことにはならないと思いますけど。


結論!面白そうなのでドラクエファンはぜひ!!

まだまだチュートリアルだけなので何とも言えない部分はありますが、かなりドラクエしてます。
正式サービスの開始はまだ未定らしいですが、データの引き継ぎも出来るし、無料だしドラクエファンは登録してみて損はなし!
ちょっとした息抜きにいいかも知れませんね!

といことで今から続きやってきます!


オマケ

ドラクエ好きなら楽しく読めるかも!?

ドラクエができれば経営がわかる
ドラクエができれば経営がわかる

スポンサードリンク

-ドラクエ, モンスターパレード

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。