ドラクエ ドラクエ10

お早めに!Windows版ドラクエ10でWiiクラシックコントローラーPROが使える「ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続」を買ってみた

2013/09/09

クラシックコントローラ PRO(クロ)

相変わらずドラクエ10に割く時間があまりないnovです。こんばんは。

そうなんです、相変わらずドラクエ10にログイン出来てないんですよね。
まあ、子供の相手をしたり、ドラゴンクエストモンスターパレードを始めたりと時間がない訳ではないんですけどね。
優先順位が下がって来たといいますか。

これではイカン!と思い立ち、この状況の改善するためにWindows版のドラクエ10の購入の検討を始めました。


リビング仕様のWiiでのドラクエは敷居が高い!?

僕がドラクエ10を始めた頃は、リビングとは別部屋にWiiとモニターを設置してドラクエ専用としてプレイしていました。
だってドラクエ10するためだけにWii買ったし、他のゲームしないし(笑)

発売当初ということもあり、一日2時間のペースでプレイしていました。
が、ここ数ヶ月で状況は一変。
5歳の息子が友達の影響でWiiで遊ぶことを覚えてしまったのです。

そう、ドラクエ10専用であったWiiはリビングに移設され、スーパーマリオの専用機へ・・・
まあ、子供がゲームするのには反対じゃないんで良いんですが、ますますドラクエ10がプレイしづらくなりまして。
だってキーボードとかリビングじゃロクに使えん・・・


機動性の高いノートPCでプレイしたい

ということで比較的場所を選ばないノートPCでドラクエ10をプレイ出来れば良いなあと思ってます。
が、問題は僕の愛機はMacであること・・・
以前やった動作テストでは使えるようなんですが・・・

→ Macでもドラクエ10がプレイ出来る!? ブートキャンプ環境でドラクエ10のベンチマークテストしてみたよ!


そんな折、運営からWin版ドラクエ10の先行体験版が9月12日より始まるとのアナウンスが。
これでMacのブートキャンプ環境でも動くかどうか確かめてみることにしました。


コントローラー必須!

WinとMacはいろいろ違うんですが、結構困るのはキーボードの設定が違うというところ。
Macでプレイしようとしている以上、キーボードで操作出来ない可能性もあるんだろうなあ・・・
なんて思うとコントローラーは必須アイテム。

PC専用を買わなきゃなあと思ってたんですけど、どうもWiiクラシックコントローラーはUSB変換コンバーターで使えるらしい・・・
これまたMac環境下ではどうなるか分かりませんが、とりあえずアマゾンで購入してみました。

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 Wiiクラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWH

■ ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 Wiiクラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWH

使えるんだろうか・・・
まあ、届いたら試してみますね。


購入はお早めに!

この商品、ドラクエ10の影響かどうかは分かりませんが、徐々に在庫が少なくなってるのかも知れません。
僕の場合、昨日購入して到着予定は29日だったのですが、配送遅延のメールが届きました。
遅れは3〜5日程度。

他のお店やネットショップはチェックしてないので、ホントに在庫不足になってるのかは分かりませんが、購入を考えてらっしゃる方は念のためお早めに考えられた方が良いかも知れませんね。




オマケ

Windows版はこちらからどうぞ。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。