ドラクエ モンスターパレード

「ドラゴンクエストモンスターパレード」正式サービス開始決定!βテスト版の感想を書いてみる

2013/09/09

明日からの仕事が憂鬱なnovです。こんばんは。

ドラクエモンスターパレード、ついに正式サービスの開始が発表されましたね!
日時は9月2日の15時。
思ってたよりも早かったなあ。

ということで、わずか10日ほどでしたが、βテスト版をプレイしてみた感想を少々書いてみようかな。


ドラクエモンスターズシリーズ好きならハマるの必至

モンスターパレードの特徴はなんといっても個性豊かなドラクエのモンスターたち。
仲間にしたモンスターたちでパーティを組み、そしてパレードしてストーリーを進める。

もうね、モンスターが可愛いのなんのって!
戦う姿や歩く姿も可愛いんだけど、このゲームの特徴である「つまんで移動させる」姿が可愛すぎます!
例えばドラキー。

つままれるドラキー  

尻尾つままれてる(笑)

仲間にして気合伝授(合成)してキャラを強化して、またスカウトする・・・
モンスターズ好きならばハマること必至ですよ!


寄り道が大事!

このゲーム、もちろんメインストーリーがあるのですが、それを最優先して追いかけるよりも寄り道が大事であると感じます。
各地の酒場で受けれる依頼クエストをクリアすることによって新しいルートが開けたり、一度行った町に戻ってクエストをチェックすると、今までになかったクエストが現れていたり。

おそらくキャラバンレベルやクエストで貰える名声によってクエストが用意されてるんだと思いますが、先に進むことばっかりでは見逃してしまいそう。
きっとこのゲームは「寄り道」が大事なんでしょうね。


ギルドや腕試しに期待

このゲームはオンライン。
やはり他のプレイヤーとも関わることがあります。
それが、ギルドやプレイヤー同士で戦える「腕試し」。

僕の進行具合では、まだその一部しか体験していませんが、この辺りが充実してくると、ストーリーとは別に面白くなりそうな予感がします。

まあ、僕なんかは毎日必ずプレイしなきゃいけない様なガッツリとした縛りのあるギルド展開などは遠慮したいと思ってるんですが、この辺りは期待したいと思います。


スタミナや課金はどうなるの?

今のところ、ゲームの進行に関係するスタミナは毎日午前6時に全回復してます。
僕的にはこのペースで十分なのですが、これでは足りないってプレイヤーも多いでしょうね。
回復アイテムはあるんだけど、出来ればパズドラ等と同じように時間とともに回復ってのが王道で良いかも知れません。

まあ、課金ありってことなので、この辺りの回復アイテムが課金の対象にはなってくるんでしょうけど。
ともかくドラクエらしく、あまり露骨な課金は避けて欲しいなあ。


結論!正式版をプレイすべし!

僕的にこの10日ほどのプレイはかなり楽しめました!
ゆるーい感じがなんとも言えません(笑)

まだレベル12くらいで手に入るモンスターはランクDくらいのことを思うと、この先はかなり長く遊べそうな気がします。

基本は無料なので、ぜひぜひドラクエファンならばプレイしてみて損はないと思いますよ!
正式サービスは明日、9月2日15時から!
ぜひ!

→ ドラゴンクエストモンスターパレード公式ページ



オマケ

ドラクエ好きなら楽しく読めるかも!?

ドラクエができれば経営がわかる
ドラクエができれば経営がわかる

スポンサードリンク

-ドラクエ, モンスターパレード

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。