ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】Windows版ドラクエ10でクラシックコントローラーのボタンを設定する方法

モンパレとドラクエ10の両立は時間的に厳しいnovです。こんばんは。

Windows先行体験版がリリースされて僕の中でドラクエ10熱が再燃してきた今日この頃。
早速プレイしてみたのですが、最初にちょっと困ったことが発生。
それはクラシックコントローラーのボタンがWiiと違う設定になってること。

なんかもう手の感覚で覚えているので地味に困りますよね。


クラシックコントローラーの設定はコンフィグで

あ、そもそも僕はパソコンでドラクエするのにWiiのクラシックコントローラーを使ってます。
コンバーターを用意するだけで問題なく使えるので、既にクラシックコントローラーをお持ちの方にはオススメ。

→ お早めに!Windows版ドラクエ10でWiiクラシックコントローラーPROが使える「ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続」を買ってみた


で、そのクラシックコントローラーの設定ですがWin版ドラクエのスタート画面にあるコンフィグ内の「ゲームパッドの設定」で行います。

ドラクエ10コンフィグ画面  

生粋のMacユーザーなんでブートキャンプ環境のWinでキャプチャどうやって撮るか分からん・・・
汚い画像で申し訳ないです・・・

ゲームパッドの設定はデフォで何種類かあるのですが、ここはカスタムを選択。

ドラクエ10コンフィグ画面  

あとは各項目欄をクリックして振り分けたいボタンを実際にクラシックコントローラー上で押します
最初、項目欄にXボタンとかテキストを打ち込むのかと思いましたよ(笑)
項目欄をクリックしてクラシックコントローラーのボタンを押す。
ただそれだけの簡単なお仕事です。

あ、ちゃんと設定保存はお忘れなく!


ドラクエ10の説明書があると便利

項目欄を選んでボタンを押すだけといいながら、皆さんはクラシックコントローラーのどのボタンがそのコマンドか覚えてますか?
実際にプレイすると体が反応しちゃうけど、改めてキャンセルボタンは何?と言われると確かこの辺り・・・としか覚えてない。

そんな時にはドラクエ10の説明書をみるとちゃんと書いてあります!
これを参考に打ち込めばOK!

てか、ドラクエ10の説明書なんて初めてちゃんと見たかも(笑)

という訳でクラシックコントローラーのボタン設定のお話でした。
多分、ドラクエ10用に発売されてるPC専用のコントローラーも同じように設定するんだと思います。
多分ですけどね。

ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC (飾れるハウジング用特典として、ゲーム内自宅の庭に家具「はぐれメタルの像・庭」が手に入る特典アイテムコード付き! 同梱)
ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC (飾れるハウジング用特典として、ゲーム内自宅の庭に家具「はぐれメタルの像・庭」が手に入る特典アイテムコード付き! 同梱)
はぐれメタルの像がもらえたのか。これはこれで欲しかったかも(笑)

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。