エンタメ 宇宙戦艦ヤマト

デスラー、愛の果てに散る!「宇宙戦艦ヤマト2199」第二十五話感想

2014/09/06

ヤマトの終わりが近くて寂しいnov です。こんばんは。

ついにヤマト2199もラスト2話。
今回は劇場でカットされてたシーンもあり、改めて楽しく視聴しました。
今回もネタバレありでお届けします!


ヤマト最後の戦いが始まる


ジグソーパズル 宇宙戦艦ヤマト2199 旅立ちのとき 300-762 [並行輸入品]


イスカンダルを後にしたヤマト。
破壊してしまったバラン星のゲートを試してみる価値はあると判断します。

一方でディッツ提督はガミラス宇宙軍をほぼ掌握し、デスラーなきガミラス統一にユリーシャとメルダに希望を託します。
そしてディッツの招集に応じないものの存在もあるが手を既にうっていて・・・

この辺りは劇場版でカットされたシーンですね。
ガミラスのその後が描かれてていいですね。てかディッツカッコいいよ!

ディッツの招集に応じなかったもの、まあゲールなんですけど、これがヤマト最後の戦いに繋がる訳ですよ。


セレステラ救出

バランを目指すヤマトには救難信号が。
なんとセレステラからの発信。
彼女を救出するのですが、相変わらずデスラーに心酔しきってる様子。

なんかセレステラは可哀想ですよね。
ただ一つの拠り所であったデスラーに捨てられちゃったんだから・・・
まあ、ああなりますよね。


ゲールの最期

バランのガミラス側のゲートをくぐり抜けたヤマト。
実はゲールが残存艦隊をかき集めて、なんとかゲートを解放してたのでした。

目的はひとつ、ヤマトを銀河側のゲートに誘い込むため。
ヤマトに追い打ちをかけ、銀河側のゲートに誘導したゲールでしたが、ここになんと意外な助っ人が!!

宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]

なんとそれは次元潜航艇
ディッツの指示で招集に応じなかったゲールを軍法会議にかけるという名目でやってきたのですが、明らかにヤマトの支援。

ヤマトがゲート側に辿りついたのを確認して次元潜航艇は潜り、ゲールを撃破。
この時、トラブルで次元に潜れない状態になったのを救ったのが、なんと薮!
いやあ、ザルツ人として再登場するとは!
死んでいった優秀なザルツ人のためにもぜひ薮には頑張って欲しいものです。

ちなみにゲール撃沈、フラーケン、薮の登場のシーンも劇場版になかったです。
てか、薮の救済のため作画スタッフは頑張ったのか(笑)


デスラー再び

銀河側のゲートに入ったヤマトを待ち受けていたのはデスラー!!
デウスーラでヤマトを上から吊上げるシーンはなかなか圧巻。
沖田が館長室から見上げるシーンも劇場版にはなかったな。

ヤマト自体を乗っ取ることを目的としたデスラーはガミロイド兵で白兵戦を開始。
なんと自らもヤマトに赴きます。

なるほど、オリジナルのデスラー突入をこういう風に再現するとは。
確かオリジナルではワープしたらたまたまヤマトに当たったみたいな話だったので、こっちの方がリアリティあるよね(笑)


愛の狂人、デスラー

ヤマトに侵入したデスラーはセレステラと遭遇。
デスラーが生きていたことに歓喜するセレステラはデスラーに思念波をダイレクトに送ってしまいます。
そのことによってデスラーは反射的にセレステラを射殺。
悲しみ責める雪に、デスラーは自分はただ愛する人のために宇宙を統一したかったと呟く・・・

宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]

うーん、まさにデスラーは愛の狂人
スターシャのためだけに一人で全宇宙と戦争してたんだな・・・
さみしいな・・・

セレステラは最後に自らの命を経とうとします。
それを止めさせようとした雪は、デスラーの側近達の放つ銃弾に倒れます。

ああ、これもオリジナルではコスモリバースを使って死んじゃう雪の設定をこう変えたんですね。
古代のために命を投げ出すんじゃないのは、少し寂しいかも・・・


デスラー死す

新見とアナライザーによりウィルスを送り込まれたガミロイドたちは沈黙。
撤退を余儀なくされたデスラーは、亜空間でも使用できるビーム兵器「デスラー砲」でヤマトにトドメを刺しに行きます。

宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.2

それに対抗すべくヤマトが放ったのは、「三式弾」。
そう、ビーム兵器ではなく実弾!
強力な最新兵器ではなく、旧世代の古びた兵器でデウスーラは撃沈

「野蛮人め・・・」という言葉とスターシャへの想いを残してデスラーは爆発に飲み込まれます
てか、これ死んだのか?(笑)

ともかく2199のラスボスたるデスラーはこれで舞台より去りました。
今回のデスラーは宿敵ってよりは、さみしい独裁者って感じに終始しましたね。
カッコいいとは言いがたいけど、なんかオリジナルより親近感はあるかな。

デスラーよ、安らかに!


ついにフィナーレへ

ということで二十五話は終了。
もう戦闘シーンはこれで打ち止めだったはず。
最終回は雪の生死がポイントになるようですね。

半年続いたヤマト2199も来週で終わりかと思うと寂しい限りですよ・・・
ともかく、来週の最終回の感想でお会いしましょう!!


こちらもどうぞ!

【※ネタバレ注意!結末を知りたくない方はご遠慮下さい!】
→ 【ネタバレ】「ありがとう…」以上だ。宇宙戦艦ヤマト2199劇場版第七章「そして艦は行く」感想

→ 宇宙戦艦ヤマト2199 第七章PVがついに公開!たった2分でも感動必至間違いなし!

スポンサードリンク

-エンタメ, 宇宙戦艦ヤマト

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。