お出かけ クルマ 旅行

マクドナルドも!名神高速の「大津サービスエリア下り線」が「パヴァリエ びわ湖大津」としてリニューアルオープンしてた件

2015/03/18

パヴァリエびわ湖大津  

そろそろ天下一品のラーメンが食べたいnovです。こんばんは。

僕は仕事、プライベートとも高速道路を使うことが多い方だと思い方なので、各高速のサービスエリアは詳しい方だと思います。
東名の海老名、伊勢湾岸の刈谷、淡路島の淡路などなど、そこを目的で訪れることもあります。

が、京都在住の僕はすぐお隣となるサービスエリアの大津SAはあまり立ち寄らないんですよね。
それが先日久しぶりに立ち寄ったら何とフルリニューアル!良いサービスエリアになってたのでした。


パヴァリエ びわ湖大津として2013年4月にリニューアル

いや、ホントに高速に詳しい人には恥ずかしい話ですが、この大津サービスエリア下り方面のリニューアルは今年の4月にリニューアルしたんだそうです。
何と半年前・・・知らなかった(笑)

京都東インターを利用すると大津って5分くらいで到着するので、上りも下りも寄らないこと多いんですよね。
これは盲点でした。


実際にパヴァリエ びわ湖大津を歩いてみた

外観はかなりキレイです。
マクドナルドも入ってすぐのところに見えますね。

パヴァリエびわ湖大津  

中に入ると関西ご当地グルメやお土産屋さんが。
551の蓬莱も見えます。

パヴァリエびわ湖大津  
人がいないときは停止しているエコ仕様のエレベーターを使って2階に行くと、これまたキレイなフードコートが。

パヴァリエびわ湖大津  
メニューも豊富です。

パヴァリエびわ湖大津  
そして3階は展望デッキ。

パヴァリエびわ湖大津  
日本最大の湖「琵琶湖」の南湖部分を一望出来ます。

パヴァリエびわ湖大津  
これ、8月の琵琶湖花火大会の時は飛んでもなく混んでたんだろうな・・・


上り施設からも入ることが可能

このパヴァリエ びわ湖大津、今のところ下りだけの施設なんですが、大津SAは上りと下りを繋ぐ橋があります。
なので、どちらからも施設の行き来は可能

パヴァリエ びわ湖大津の展望デッキも良いですが、上りの方が琵琶湖を間近に見れるので、こちらもオススメです。

ということでパヴァリエ びわ湖大津にたまたま立ち寄ってビックリした話でした。
関西にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね!

スポンサードリンク

-お出かけ, クルマ, 旅行

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。