iPad iPhone アップル 勉強 子育て

得点機能にハマる!iPhoneやiPadで幼児のひらがな練習なら「久我弘美先生のもじれんしゅうちょう」がオススメ

2014/09/06

結局三連休はどこにも行かなかったnovです。こんばんは。

めっきり嫁のパズドラ専用機となったiPadですが、最近は娘に有効に使われているようです(笑)

その有効活用というのはお勉強。なぜかここ最近、ひらがなの習得に燃えている3歳の娘
実際に鉛筆を持ってひらがなドリルも頑張ってるんですが、iPadでもひらがな練習アプリをゲーム感覚で楽しんでるんですよ。


やる気があるうちに「久我弘美先生のもじれんしゅうちょう」を購入

もともとお兄ちゃんのために以前から入れていたひらがな練習アプリ「久我弘美先生のもじれんしゅうちょう」。
iPhone版の無料お試し版をiPadにも入れてたのですが、ここしばらく娘が夢中になって遊んでたので、それなら正規版を買ってやるかとiPadの正式版を450円で購入しました。

久我弘美先生のもじれんしゅうちょう  

無料版は「あ行」までしかなかったので、これで全文字練習出来るようになりました。


花丸がやる気を促す

ひらがな練習アプリはiOS用はいっぱいあります。
そんな中、僕がこの「久我弘美先生のもじれんしゅうちょう」を選んだのは、得点機能がついている所です。

文字をなぞった後に採点をしてくれるんですよ。

久我弘美先生のもじれんしゅうちょう  

うむ、83点。

で、100点を取ると花丸がもらえるんですよ。

久我弘美先生のもじれんしゅうちょう  

娘はこれが楽しいようで、花丸をもらう度に見せに来ます(笑)
やっぱり3歳でも褒められるとやる気が出るんですね(笑)


鉛筆で勉強するのとセットで練習するのがベスト

このアプリを使ってiPadやiPhoneで楽しくひらがなを覚えるのも良いですよね。
でも、やっぱり鉛筆で書けないと意味がないですよね。

筆圧とかまではアプリで再現出来ないので、やっぱり紙に鉛筆で書かせるのは欠かせない気もします。
そう思うと書き順や文字を覚えるのはアプリ実際の練習は紙と鉛筆の組合せが良いんでしょうね。

ということで、3歳の娘がハマってるひらがな練習アプリのご紹介でした。
デジタルネイティブ世代の勉強方法に親もついて行かねばならぬ時代ですね(笑)


ご紹介したアプリはこちらから

iPhone版、iPad対応版がありますのでご注意下さい!

■ iPhone版
久我弘美先生のひらがなもじれんしゅうちょう iPhone版 - E&I Co., Ltd.




■ iPad対応版
久我弘美先生のひらがなもじれんしゅうちょう - E&I Co., Ltd.


スポンサードリンク

-iPad, iPhone, アップル, 勉強, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。