好きなもの 子育て

エビカニクスに大ハマり!幼児の心を鷲掴みする保育デュオ「ケロポンズ」が何かとスゴい!

2016/07/20

毎週末が天候悪くてガッカリなnovです。こんばんは。

ここ最近、3歳の娘がやたらと口ずさんで踊る歌があります。

えびかにえくすで〜♪

何の歌?と嫁に確認したところ「ケロポンズ」なる人の歌で児童館で教えてくれたんだとか。
ケロポンズ? 僕は初めて聞いたんですけど、最近は幼児に大人気なんですってね。知らなかった・・・


親子で楽しめる、笑いあり、歌あり、遊びあり、体操ありのスーパー保育デュオ

ケロポンズとは、ケロこと増田裕子さんとポンこと平田明子さんからなる保育デュオ。
何でも、親子で楽しめて、笑いあり、歌あり、遊びあり、体操ありのステージを全国各地で行ってらっしゃるんだとか。
本人たちいわく、お笑いコンビではないのだとか(笑)

ケロポンズ
※画像は公式サイトより

→ ケロポンズ公式サイト "カエルちゃんネット"

僕が知らなかっただけで、既に大人気なんですってね!
BS日テレで放送されてる「それいけ!アンパンマンくらぶ」にも出演されてたり、何とあのEテレの「おかあさんといっしょ」にも歌や遊びを提供されてるみたいです。
そりゃ児童館や保育園で使われるわけですね。


幼児がハマる理由は覚えやすいフレーズと簡単な動きにあり!?

ウチの娘が数ヶ月前からずっと歌ってて、大人の僕も一緒になって楽しんでるケロポンズの手遊びがあります。
それがコレです。




※歌は1分18秒あたりから

一回聞いただけで耳に残るうえに、幼児でも覚えやすい手遊びが良いですよね。
げこげこげーこ、げーこげっげー!
なんて口ずさみながら手遊びをする我が娘に悶絶しそうでした(親バカ、笑)

でも、やっぱり覚えやすいフレーズと簡単でコミカルな体の動きが幼児にウケる理由なんでしょうね。
ケロポンズ、スゴい。


エビカニクス訓練中

そしてここ数日、娘がiPadでYouTubeを見ながら踊って練習しているのが「エビカニクス」。
これもコミカルで楽しい歌とダンスが特徴ですよ。




まだ練習中らしく、僕が踊ってるの見せてと言っても「いやや〜」と恥ずかしがります(笑)
早く完成系を見せて欲しいものです。はい。


親子で楽しめる

ということで今さらながらケロポンズを知りました。
息子の時は朝も比較的ゆっくり出勤してたので「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を観れたのですが、娘の時は出勤時間も変わったので観てなかったんですよね。
まさか、その辺りにも提供されている方だとは知りませんでした。

大人でも楽しめるその楽曲と遊びは素晴らしいの一言。
上で紹介したカエルの手遊びなんて親子で楽しめますもんね。
娘と一緒に遊ぶためにも僕も頑張って覚えようっと(笑)

オマケ

ケロポンズは既にかなりのCDやDVDを発売されてるようですよ。
娘もハマってるので買ってみようかな。

スポンサードリンク

-好きなもの, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。