ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】熱くなり過ぎないようにご注意! 1.5後期で実装されたコロシアムが予想以上に楽しい件

今日は子供の幼稚園と児童館の行事をハシゴしてきたnovです。こんばんは。

昨日、おでかけ便利ツールがスゴいという話を書きましたが、1.5後期のバージョンアップの目玉の一つ「コロシアム」を楽しんでおります。
基本、ぼっちプレイヤーの僕にはハードルが高いコンテンツかなと思ってたんですが、意外に楽しめますよ!


コロシアムは魔法の迷宮より手軽に遊べる

コロシアムは基本的に魔法の迷宮と一緒でランダムに選ばれた4人でパーティを組み、相手パーティとバトルするミニゲーム的なものです。
制限時間は5分で、その間に最初に個々に与えられた100ポイントを奪い合って最終的にポイントの高いパーティが勝利するというルール。

コロシアム  

相手を倒すとポイントの半分をゲットするようですが、相手が20秒以内に蘇生するとポイントは取れないという面白いポイント制。
個人プレイも大事ですけど、蘇生役などとの連携も大事になりますよね。
うーん、奧が深い。ルールの詳しくは公式ページをどうぞ。

→ コロシアム プレオープン!



実際に遊んだ感想としては、面白い!の一言。
ランダムに選ばれたパーティなのでちょっと緊張しますが、5分という短い時間の間だし、すぐにバトルなので気軽にチャレンジ出来るなあといった感じです。
魔法の迷宮のように比較的長い時間やアイテムを消費しないのでホントに気軽に参加出来ます。
最低限の挨拶が出来れば何とかなる感じかな。


実際に遊んでみた

コロシアムの参加は簡単。コロシアムに行って申し込むだけ。クエストはありません
公式バトルと練習バトルがあるのですが、いきなり公式で頑張ってみました。

最初にプレイしたのが初日の21時頃だったんですけど、かなり混み合っていたのでマッチングにかなり時間を要しました
10分くらい待ったかな。

コロシアム  

で、ランダムに選ばれた3人の方とパーティを組んでスタート。
最初の40秒はブリーフィングタイムと呼ばれる時間で本来なら作戦タイムですが、最初なので挨拶と一言コメントくらいで終了。

コロシアム  

ちゃんとパーティ組んで行けばこの時間は大事なんだろな。

そして5分間のバトルへ。
障害物もあるので、上手いこと隠れながら戦うのがポイントになりそう。

コロシアム  

で、僕は魔法使いなので開始早々「魔力覚醒」を使ってマヒャド、メラミ攻撃
自分で言うのもなんですが、覚醒魔法使い強い

何度か倒し、倒されをしてたらあっという間に5分が終了。
初バトルはパーティは見事勝利、個人の獲得ポイントも2位でした。満足!

コロシアム  

宝箱ももらえますよ。中身はふくびき券だったかな。

面白いのはバトルが終わると個人的にベストプレイヤーを選ぶことが出来ます。
僕は3人に方に選んでいただいたんですが、やはりポイント1位の方がベストプレイヤーになったのかな。
こういうのも非常に楽しいですよね!


広範囲攻撃が有効?

その後数回遊んでみましたけど、攻撃に関しては覚醒魔法使いのマヒャドやイオナズン、ギガスラッシュ、弓、ブーメランなどの広範囲攻撃が効果的なように思います。
あとタイガークローも良いみたいですね。

でも、高レベルになるとMPも豊富にあるし必殺とか発動した覚醒魔法使いは反則的な威力あるんじゃないですかね??
と思ってたけど、魔法使いは強力なだけに狙われやすいので、ちゃんと連携しているパーティ相手だとタイガークローの餌食に・・・
その分、パーティとしてこちらも連携しないと勝てないかも。
うーん、奥が深い。


結論!気軽に楽しんでみるべき!

とまあ、まだF+ランクの僕ですが、コロシアム、非常に楽しいです。
人見知りで対人対戦が苦手な人でも気軽に楽しめると思うので、ぜひチャレンジすることをオススメします!

ランクが上がりすぎるとガチなのでパーティ内の連携とかもより重要なので気軽にってわけに行かなくなりそうですけど・・・

あと今は人気があり過ぎるのかマッチングに時間かかり過ぎなのもちょっと。
ま、この辺りは落ち着けば解消されるんでしょうけど。

さ、今からコロシアム行ってくるかな。覚醒マヒャド連発してくるぜい!

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。