エンタメ ガンダム

「機動戦士ガンダムUC episode 7」の特報動画が公開!やっぱりガンダムは宇宙世紀が秀逸!

2014/09/06

ガンダムは逆襲のシャアが一番好きなnovです。こんばんは。

このブログでは宇宙戦艦ヤマト2199のことばかり書いてましたが、僕の好きなアニメの双璧の片割れはガンダムなんです。
世代的にもドンピシャですしね。

その最新作であるガンダムUCもDVDで視聴してるんですが、完結編となるepisode 7の特報動画が公開されましたの観てみました。


機動戦士ガンダムUC episode 7の公開は2014年5月

まずは特報動画をご覧下さい。




ふーむ、まだショート過ぎてep7の核心部分には触れてないのでイマイチ分かりませんね。
まあ、公開自体が来年の5月17日らしいので作品自体が全然完成してないんでしょう。
でも、楽しみです。

ちなみに公式サイトでは各エピソードのプロモーション動画を公開してます。
ダイジェストでどうぞ。

→ ガンダムUC プロモーション動画ページ



ガンダムシリーズは宇宙世紀が秀逸

ガンダムはファーストの放送開始以来34年が経過。
そのシリーズはもう数えるのが面倒になるくらいいっぱいありましたね(笑)

ガンダムの舞台はもちろん未来の地球と宇宙コロニーなんですが、その世界は作品毎に設定が違うものが多いですよね。
世界が同じで時代が違うというんじゃなくて、世界自体が違う設定。いわゆるパラレルワールドってやつ。

その中でも世界が一緒で時代が違うのが宇宙世紀シリーズ。
僕はやっぱりこのシリーズが好きなんです。
ちなみに宇宙世紀シリーズはざっとこんな感じ。

【機動戦士ガンダム】宇宙世紀 0079-0080

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス


【機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY】宇宙世紀 0083

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY OVA コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]


【機動戦士Zガンダム】宇宙世紀 0087-0088

ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-<2010年07月23日までの期間限定生産> [DVD]


【機動戦士ガンダムZZ】宇宙世紀 0088-0089

機動戦士ガンダム ZZ Part-1 ― メモリアルボックス版 [DVD]


【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】宇宙世紀 0093

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) [Blu-ray]


【機動戦士ガンダムUC】宇宙世紀 0096

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]


【機動戦士ガンダム F91】宇宙世紀 0123-0128

機動戦士ガンダム F91 [DVD]


【機動戦士Vガンダム】宇宙世紀 0149-0153

機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス


ざっとこんな感じですかね。
作品としては小説やオリジナルアニメ、ゲームなどを含めるともっといっぱいあります。
ファーストの世界からVガンダムまでは70年も経過してるんですね。

やっぱり宇宙世紀ものの良いところはファーストからの流れが至るところで続いている部分ですかね。
ジオンや連邦のモビルスーツや人物の関わりなど。特にファーストからUCまでは一つの作品といえるレベルなのがいいです。
UCなんて逆襲のシャアで出てきたサイコフレームとか出てきてたまらんですよ(笑)

そういう作品毎の関連性が楽しいですよね。


超個人的に好きな作品は「逆襲のシャア」

この中でも一番好きな作品は「逆襲のシャア」。
やっぱりファースト世代なのでアムロとシャアの最後の戦いはシビれたなあ。
ちなみに一番好きなシーンはアクシズの落下を食い止める作戦会議でブライトさんが「すまんが、みんなの命をくれ」といって敬礼するシーンです。はい。

他はF91も好きです。
本来ならばF91は映画のあとにテレビアニメとして続く予定だったのだとか。
小説などではその後まだ書かれてるようですが、ぜひ映像化して欲しい
F91のヴェスバーとかカッコ良いもんね。

1/60 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)


ということでガンダムUCの公開が決まったということで、おっさんがガンダムについて書いてみました(笑)
とりあえず、ファースト三部作とZ三部作は持ってるので久しぶりに続けて観ようと思います。はい。

スポンサードリンク

-エンタメ, ガンダム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。