iPad iPhone ドラクエ

【DQポータル】手のひらに未来がやってきた!iPhoneで「ドラゴンクエスト1」始めました。

昨日のドラクエ1祭りで眠いnovです。こんばんは。

昨日、いや正確には今日の午前0時にiPhoneなどのスマホでドラクエが遊べるアプリ「ドラゴンクエストポータルアプリ」がリリースされましたね。
その記念に先着100万ダウンロードまでドラクエ1を無料でもらえるんですが、もちろん午前0時とともにいただきました。

なんかね、発売当時にファミコンで遊んでた僕としては、iPhoneに広がるアレフガルドに未来を感じてしまう訳ですよ。
ま、ガラケーでもあったのでちょっと大げさか(笑)
8や10ならホントに未来ですけどね。


スマホ用に最適化されたドラゴンクエスト

昨日のダウンロード開始時点ではアクセス集中によってサーバーダウンとかもありましたが、無事にゲット。
基本的にはドラゴンクエストポータルアプリの中からドラクエ1を起動するというスタイルです。

ドラクエポータルアプリ  

今回のドラクエはスマホやタブレット専用にリメイクされているようで縦画面の固定
横には出来ないんですよね。

ドラクエポータルアプリ  

横画面に出来ないのは少し残念ですが、縦画面でも全画面を使ってグラフィックが表示されるのは良いですね。
ぜひ、この縦長画面を活かした仕掛けとかを今後期待したいものです。
ま、ちょっと違和感ありますけどね。


BGMが美しい

で、早速ドラクエ1を起動。
ドラクエ定番の序曲が流れてきてちょい感動
なんども聞いてるのになんで感動するんでしょ(笑)

ドラクエポータルアプリ  

しかも、なんか音質良いですね。
イメージとしてファミコン版のドラクエ1を想像してたのでビックリ。
これは消音してプレイするのがもったいない気がするレベルです。


やっぱりバーチャルパッドの操作は慣れが必要

で、名前を決めて王様に謁見するところからスタート。
いいね、ワクワクしますね!

ドラクエポータルアプリ  

で、このスマホ版ドラクエで一番気になってたのは操作性
スマホやタブレットにはコントローラーがないので、バーチャルパッドが採用されてます。

ドラクエポータルアプリ  

この左下の円形のバーチャルパッドを操作して自キャラを動かすんですが、これが微妙な調整が難しい。
1コマ動かすとか行き過ぎたりするんですよね。
ドラクエは細かな操作が必要なゲームではないにしろ、ちょっと慣れが必要です。
慣れてないと毒の沼地やバリアで無駄なダメージを食らうかも知れません(笑)

でも、バーチャルパッドも慣れるとまあ使えます。
固定っぽく見えますが、いったん固定の十字キーをフリックするように指を移動させると好きな場所で操作出来るようになります。
これに慣れると片手でも出来そうかな。


セーブは王様、でも「ちゅうだん」も出来る

ドラクエ1といえば「ふっかつのじゅもん」。
忌まわしき記憶が蘇ってきますが、今回のドラクエはもちろんそんな機能はありません。
フリック入力で「ふっかつのじゅもん」ってのも乙なもんですけど(笑)

セーブは基本的にラダトーム城の王様に話しかけます。
冒険の書は3つあるので、ちゃんとバックアップを取りながら遊びたい人は王様にお願いしましょう。

ドラクエポータルアプリ  

もう一つの便利機能は「ちゅうだん」。
これはどこでも出来るようです。
ただし、冒険の書ごとに中断出来るわけではなく全体が上書きされるみたいです。

冒険の書を分けて使ってる方は特に注意ですね。

ドラクエポータルアプリ  

ちなみにこの辺りの説明はコマンドメニューの中に「さくせん」を選ぶと「たびのこころえ」って項目があって説明してくれます。
ふむ、かゆいところにも手が届きますね。


フィールドにはマップ機能が追加

王様のテンプレな説明を聞いて、いざフィールドに出てみれば見慣れないものが画面にあるじゃないですか。

ドラクエポータルアプリ  

右上のこれ、そうマップ!
なんとこのボタンを押すとアレフガルド全域と現在位置が確認出来ます。

ドラクエポータルアプリ  

これは便利。
まあ、正直アレフガルドは完全に覚えてるので地図いらないけど(笑)

しかし、ファミコン版とかこんな機能はもちろん無かったですよね?
地図自体あったのかなあ。

便利だけど未知の世界を旅する感がなくなって少し寂しいかも。


落ち着いてプレイするならiPadがベター

とまあ、とりあえずiPhoneでドラクエ1を始めました。
ちなみに僕のiPhoneは4sなんですが、やっぱり操作はしづらいです。
iPadくらいの大きさなら遊びやすいかな。

実際に我が家のiPadにも同様にアプリを入れてみたんですけど遊びやすそうでした。
じっくり遊ぶならiPadでした方が捗ると思います。
ま、iPhoneなどのスマホの方が外に持ち出しやすいので、僕はiPhoneで遊ぶと思いますが。

あ、それともちろん「ドラゴンクエストポータルアプリ」は、iPadにも対応してますがゲームデータは共有出来ません
なので、iPhoneで遊んだ続きをiPadでという遊び方は出来ないようです。
iPhoneとiPadの2台持ちの人はどっちで遊ぶかを決めてから、ドラクエ2以降は購入を考えた方が良いと思います。(1は今なら無料だしね)


まとめ

まだまだ始めたばかりですが、やっぱり気軽にドラクエが遊べるってのは嬉しいですね。
今日も会社の昼休憩で洞窟にはいって「たいまつ」を堪能してました(笑)
もちろんレベル上げもね。

ドラクエポータルアプリ  

子供の頃に衝撃を受けたドラクエ1。
夢中になってファミコンで遊んでたものが、スマホで遊べる時代がくるとは。
なんか未来が来たって感じですね。

操作性などはまだまだ慣れませんが、この先のシリーズに期待が持てます。
ドラクエファンの方は、必須アプリだと思いますよ!
まだの方はぜひ!!!

→ ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX

スポンサードリンク

-iPad, iPhone, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。