iPad iPhone その他ドラクエ ドラクエ

【DQポータル】操作性が悪いと嘆く前に!スマホ版ドラクエ1の操作性を良くする方法

2014/09/06

久々に夜中に更新しているnovです。こんばんは。

無料でゲットしたiPhone版ドラクエ1をチマチマ楽しんでいるんですが、やっぱり操作性がしっくりとこないんですよね。
どうにかならんものかと思ってたらありましたよ、操作性を良くする方法
ま、ほんの少しだけマシになるってレベルですけど(笑)


操作性改善は「せってい」にあり

操作性を少し良くする方法。
それはコマンドメニューにある「せってい」にあります。

ドラクエボタン設定  

ますはメニューをタップして「さくせん」を選んで、さらに「せってい」を選択。

ドラクエボタン設定  

すると「ボタンはいち」の項目があります。
デフォではこんな感じ。

ドラクエボタン設定  

これをですね、例えばボタンの場所を「まんなか2」ボタンの大きさ「大」にして決定すると・・・

ドラクエボタン設定  

なんと、ボタンが大きくなった!!!!

正直、この大きさになると格段に操作性はマシになります。
スマホ版ドラクエ1の「半歩」移動もこれで大分マシになります。
まあ、それでも本当のコントローラーのようにはいきませんが・・・

もちろん、調整で右よりも出来ますよ。

ドラクエボタン設定  

左よりも。

ドラクエボタン設定  

小さくすることも。

ドラクエボタン設定  

これで右利き、左利きの人も調整出来ますね。

この設定、意外にみなさん知らないのではないでしょうか。
これで少しはアレフガルドの旅が快適になる!かも(笑)

既にご存知で、もっとスゴいことを期待された方はスイマセンです。はい。

スポンサードリンク

-iPad, iPhone, その他ドラクエ, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。