iPad iPhone アップル ドラクエ ドラクエ8

【ドラクエ8】期待と不安が入り交じる・・・ スマホ版ドラクエ8の価格設定と操作性

2013/12/18

ドラクエ10の開発運営だよりを読んで色々と考えさせられるnovです。こんばんは。

ドラクエ10の1stシリーズディレクターであった藤澤さんの最後の運営だよりは仕事をする上で色々と考えさせられる内容でした。
ともかくお疲れ様でした。楽しいドラクエをありがとう。

その藤澤Dも携われたドラクエ8が早くもスマホ版で登場するんだとか。
早い、早いよ!


スマホ版ドラクエ8は12月12日に2800円で

先日のDQポータルリリースによるドラクエ1無料祭りからまだ時間も経ってないってのに、早くもドラクエ8のリリースが発表されましたね。
順番的に2、3とくるかと思いきや、僕的に本命の8が来たのは嬉しい限り。
PVも発表されてます。




2013年12月12日(木)発売予定
価格:2800円
iOS / Android 対応

12月12日ってドラクエ10 ver.2の発売一週間後・・・
ここしばらくのドラクエ関連のリリースラッシュはスゴいな。

注目の価格は2800円。
スマホゲームとしてはかなり高価な部類。
僕の予想も超えてましたよ。

→ 【ドラクエ】iPhoneでドラクエがついにキター!!1〜8にプラスして完全新作まで配信決定!!


2000円くらいだと思ってたんだけどなあ。読みが甘かったか・・・


操作性に対する不安

まあ、ドラクエ8の広大な世界や追加課金無しなことを考えると2800円は妥当かも知れません。
これが3DSでのリメイクなら5000円クラスなのは確実ですもんね。
が、問題は今論争を巻き起こしてる「操作性」の方。

ドラクエボタン設定  

先日、無料で話題になったドラクエ1では、その操作性が大いに話題になってます。
要は操作しづらいと。

ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた


簡単にまとめると、「操作性悪いっていうけどすぐ慣れるし、工夫して使えば大丈夫じゃないの?昔のゲームはもっと酷かったのにそれに対応できたでしょ。」って感じですね。
これに対しこんな意見も。

スマフォ版FF3をプレイした上でスマフォ版ドラクエ1の操作性を貶す意見は「老害」なのか


こちらは、「いやいやFF3はスマホならではのタップしたところがバーチャルパッドになって操作性も良いのに、それを期待してはだめなの?既にもっと良いものがあるのに我慢することないでしょ。しかも同じスクエニなんだし。」という感じです。

ふむ、僕としてはドラクエ1を遊んだ限りでは正直慣れました
でも、FF3も遊んだことがある身として、どちらが優れているかという点ではFF3のどこでもバーチャルパッドが使いやすいと思います。
ドラクエ1に関しては、今のままでも良いけど、FF3みたいにしてくれると最高って感じですね。


スマホ版ドラクエの操作性は3Dなら気にならなくなる!?

で、肝心の8はどうなんでしょ!?
公式ページにはこんな文字が踊ります。

ドラクエ8  

・片手でもプレイしやすい!
・「AUTO」ボタンでラクラク移動!

この言葉、信じたいですね(笑)

まあ、実際問題、ドラクエ1で問題だったのは「半歩移動」があるので思ったところで止まりにくいという部分なので、フル3Dの8ならその部分の不満は少なからず解消される気もします。
バーチャルパッドもドラクエ1の4方向から8方向になってるしね。

多少の不安も感じつつ、大いに期待したいと思います。


結論、買うしかないでしょ!

2800円もするのに、買ってみたら操作性がひどくてロクに進められなくて断念しちゃいそう・・・
そう思わないでもないですね。
ドラクエ1で操作性で投げ出しちゃった人は買わない人も少なくないでしょう。値段も値段だしね。

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ)


が、やっぱり僕は買っちゃいます。
多少の操作性への不安があるにしてもドラクエ8のフル3Dの世界をiPhoneで体験してみたいんです。
そもそも、ドラクエ1の操作性にも慣れちゃったし(笑)
もうここまで来るとドラクエ教の信者のようですが(笑)、やっぱり期待の方が大きいですね。

もともと1〜8のスマホへの移植が決定した時、僕の本命は8でした。
逆に7や6なんかは最近、DSで遊んだし買わないかもなあ。

ということで、2800円の価値があると信じて12月12日はダウンロードですね!

スポンサードリンク

-iPad, iPhone, アップル, ドラクエ, ドラクエ8

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。