おもちゃ 子育て

幼児のクリスマスプレゼントに良いかも!日本生まれの知育ブロック「LaQ(ラキュー)」が気になる件

2014/09/06

もうクリスマスプレゼントを考えるには日がないことに気がついたnovです。こんばんは。

もうすぐクリスマスですね。
6歳と3歳の子供がいる我が家では毎年なにをプレゼントしようか悩む時期でもあります。

6歳の息子はゲームソフト、3歳の娘はお人形かおままごとセットとそれぞれの希望があるようですが、ここに来て子供たちが食いついて来たブロックがあります。
それはLaQ(ラキュー)
日本生まれの知育ブロックなんだそうな。


幼稚園や保育園でも人気の日本生まれの知育ブロック

LaQってなんだ??と思うでしょう。
僕もそうでした。

LaQとは、日本生まれの知育ブロックです。
それぞれ凹凸のある丸や三角、四角の薄いブロックや繋ぐパーツなどを組み合わすことによって複雑な形を作る出せるブロックなんだそうな。

LaQ ベーシック 2400 カラーズ


例えば恐竜なんかも作れます。

LaQ ダイナソーワールド ティーレックス


なんていうんですか、レゴの平らっぽい版といいますか。
自由度が高いブロックで、何でも作ろうと思えば出来ますよというブロックなんですね。

なんとマジンガーZやゲッターロボまで再現出来るんだとか!

LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)


もちろん思った作品を作ろうと思えば、それなりにパーツを揃えないとダメでしょうけど、これは魅力的なブロックですね。


子供の反応も上々

近所のTSUTAYAに置いてあったんですが、息子が意外にも食いつきまして。
じっと集中して頑張って作っておりました。

何か恐竜っぽい形にしてたと思いますが、本人は楽しかったようです。
マリオカートやパズドラZ、Wii Uが欲しいと言っている息子ではありますが、「クリスマスプレゼントはサンタさんにこのブロックお願いする?」と聞くと「どうしようかなー」と悩んでおりました。

最近の息子のゲーム好きっぷりからして、「ゲームの方がいい!」って言うと思ってたので意外かも。


値段はセットによってピンキリ

気になる値段ですが、もちろんセット内容によって差があります。
入門者的なベーシックセットなら2000円台くらいからあります。
これは大体2800円前後くらいですかね。

LaQ ラキュー Basic 201 ベーシック 201 350pcs
LaQ ラキュー Basic 201 ベーシック 201 350pcs

で、そこそこの出来るサイズになるよ1万円を超えます。

LaQ ベーシック 2400 カラーズ
LaQ ベーシック 2400 カラーズ
ちなみに女の子セットもあります。
5000円くらい。


LaQ イマジナルシリーズ 女の子セット
LaQ イマジナルシリーズ 女の子セット

むはー、結構いい値段しますね。
まあ、良いものは安くないということですね。


まとめ

ということで子供たちのクリスマスプレゼントに急浮上してきたLaQ。
ちょっと真剣に考えてみます。

ちなみにLaQ公式サイトでは実際に触れて遊ぶ体験イベントも案内されてます。
もうクリスマスまでは日がないけど、ご興味ありの方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

→ LaQ 体験しよう


うーん、悩むなあ。

スポンサードリンク

-おもちゃ, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。