iPad iPhone アップル ドラクエ ドラクエ8

【ドラクエ8】iPhone 4sで落ちないように僕が心がけていること

2014/05/07

相変わらず平日の夜はドラクエ三昧のnovです。こんばんは。

ドラクエ8のリリースより1週間。仕事の休憩時間を中心にチマチマと頑張っております。
プレイ時間はまだ10時間ほどなのですが、「落ちる」と言われているiPhone 4sで遊んでますが、今の所は落ちたことがありません
一応は僕の中で気を付けていることがあり、それを実践してるのも関係してるのかも!?

まあ、あくまで自己流ですし、公式に効果があると実証されてる訳ではありません
もちろん僕もこの先バシバシ落ちるかも知れませんので、試したけど効果ないぞ!というのはご勘弁を・・・

あ、ちなみに使ってる iPhone 4s は 32GB、iOS6.1.3 です。



iPhone 4sではスペック不足!?

10時間ほどですが4sで遊んでみた感じですが、ゲームの起動の遅さ、戦闘シーンへ変わる時などのワンテンポ置く感は目立ちます。
戦闘シーンではやっぱりカクカクする部分もありますしね。

iPhone 4sでドラクエ8  

これは明らかにスペック不足なんだろうなあと思う訳です。
ドラクエ8は考えてみれば9年前のゲームとはいえ、PS2専用ソフトだったんですもんね。
やっぱりメーカー推奨の5以上、iPad(第三世代)以上で遊ぶに超したことはないと思います、

が、僕はまだ4sユーザー。
4sでドラクエ8を遊びたいんですよ(笑)



マルチタスクをすべて消去してから遊ぶ

僕はiPhoneユーザーでありながらMacユーザーでもあります。
Macでもアプリが落ちることがあります(最近は少ないけど)が、大体は重たいアプリを同時に立ち上げてる時にメモリ不足で落ちることが多いんですよね。

もともとスペック不足が懸念される4sの負担を少しでも軽くするために、マルチタスクで待機しているアプリを消すことでメモリを確保するのが目的です。

iPhone 4sでドラクエ8  

こうすることで少しでもドラクエ8が安定するんじゃないかと思うんですよね。
要は他のアプリを全部停止して4sの持ってる全スペックをドラクエ8につぎ込む作戦(笑)

まあ、メモリの解放が目的なので、マルチタスクのアプリを消す以外の方法でも良いかと思います。
アプリでメモリ解放する系のもありますもんね。

ちなみに僕はこのサクサク for iPhone HDを使ってます。





iPhoneの空き容量を確保する

これは全く効果ないかも知れませんけど・・・
一応は、iPhoneの空き容量をいっぱいにしないようにはしています。

なんとなくMacでもHDDがいっぱいだと動きが不安定になることが多かったので一応。

iPhone 4sでドラクエ8  

正直、ただでさえ1,3GB越えのアプリなうえ、僕の4sは32GBなので容量を確保するのはキツいんですけど、なんとか3GBほどは確保しています。
ま、気休めかも知れませんが。



連続して1時間以上遊ばない

小さい時に言われませんでしたか、「ゲームは1日1時間まで!」って(笑)

まあ、それが関係ある訳ではないですが、やはり公式に発表されていることは心がけた方が良いと思います。
公式には「長時間プレイされる場合に動作が不安定になったり・・・」ってありますもんね。
やっぱりここがポイントなんじゃないかと思います。

iPhone 4sでドラクエ8  

ドラクエ8は面白いし、ずっと遊んでたくなりますが1時間くらいを目安に一度アプリを終了して、iPhoneのメモリを解放するなどをする方が賢明じゃないかと思います。
実際にはストーリーの進行度合いや終盤のダンジョンでは厳しいかも知れませんが、極力1時間以内には終了したいですね。

もちろん、1時間以内でも落ちる可能性はあるので小まめにセーブは必須ですよ。
Macでいう「作業するなら常にコマンド+S(保存のショートカット)」の心がけと同じです(笑)

どうしても続けて遊びたい時でも一度終了してメモリ解放、もしくはiPhone自体の再起動とかを行うと良いかも知れませんね。



まとめ

正直、面倒くさいですよね。
そんなにしてまで4sでドラクエ8したいのかとツッコミ入りそうですけど、したいんです。はい(笑)

他にもひょっとすると効果的な方法があるかも知れませんが、僕が心がけてるのは「メモリ解放」「空き容量確保」「連続使用しない」の3点です。
今の所は、これで落ちてません。
それでも落ちる時は落ちるんだろうなあとは思います。

とまあ、ギリギリの環境でドラクエ8を楽しんでるんですが、メーカー側でも対策を考えてくれてるようですので、早めに対応してくれると嬉しいかな。

クラウドセーブ  

ということで、ブログも書いたしドラクエ8やりますかねー


スポンサードリンク

-iPad, iPhone, アップル, ドラクエ, ドラクエ8

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。