ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】やっとスライムナイトのなつき度が100に!なつき度アップに使った狩り場などご紹介

2013/12/28

今日で本年の仕事も終わったnovです。こんばんは。

ということで僕にも冬休みがやって来ました。
まあ、子供の相手とドラクエするくらいしか予定ないけど(笑)

そのドラクエ10ですが、愛情をたっぷりかけているスライムナイトのなつき度がやっと100になりました。
結構、時間かかったなあ。


なつき度は敵モンスターの強さだけを参照する

もうご存知の方も多いと思いますが、仲間モンスターの「なつき度」は「敵モンスターの強さ」だけを参照するらしいです。
まもの使いである自キャラや育てているモンスターからみた相対的な強さではなく、敵モンスター自体の純粋な強さですね。

最初はこれが分からなくて苦労しました。
自キャラからみれ「強そうだ」「今は手を出さない方が・・」を中心に探してたんですが、これが丁度いいのが見つからなくて・・・
なるほど、純粋に強いモンスターを探せば良かったのか。



ポイントはそこそこ強くて連戦できる敵

じゃあかなり強い敵を倒せば短時間でなつき度があがるのかと言えば、そんなに単純なことでもないようです。
ホントに強い敵は単体で出てくることも多いし、その数もそうは多くないですよね。
例えば「おにこんぼう」は強敵の部類に入るんだと思いますが、基本的に単体だし、再度湧いてくるのを考えると効率が悪い。

なつき度アップ  

それになつき度を上げてる最中のまもの使いってのも低レベルだしね。

要はそこそこ強くて連戦できる敵がなつき度アップには向いてるということなんでしょう。
それを念頭に各地をさまよってみました。



狩り場その1 メルサンディ穀倉帯

新しく開放されたレンダーシアのメルサンディ村。
その周辺の「メルサンディ穀倉帯」が結構オススメです。

主に戦う敵は次の3種類。

ニードルマン

なつき度アップ  

見た目の裏腹に攻撃力が強いです。こいつ。
数も多いので連戦も出来るしオススメです。

ドラゴンキッズ

なつき度アップ  

まあ、こいつは組みやすい相手かな。
その分、なつき度もそんなに期待できないかも。

ゴールドオーク

なつき度アップ  

名前の割にお金持ちでないけどね。

この3匹相手に頑張ってみたら1時間で約15〜20くらい上がりました。
近くにメルサンディ村もあるし、宿屋、ルーラストーンも設定出来るのでオススメ。



狩り場その2 ワルド水源

これもレンダーシア。
メルサンディに至るまでのルートですね。
ここでオススメなのは以下の通り。

きりかぶこぞう

なつき度アップ  

こいつも連戦がききます。
そんなに強くもないけど、それなりになつき度アップも見込めるのでオススメ。

サンダーフロッグ

なつき度アップ  

こいつは「いなずま」使われると結構痛いです。
「きりかぶこぞう」と一緒にうろついてることも多いです。

ここでも大体1時間に15〜20くらいのなつき度アップでした。
デフェル荒野方面に行っちゃうと回復ポイントから離れてしまうので、メルサンディ穀倉帯から入ったところで、きりかぶこぞうを狩るのが効率が良いかも。



狩り場その3 呪われた大地

日替わり討伐でバサラーナが出たのでついでに試しに行ってみました。
ちょっと不便な場所ですけどね。

しりょうのきし

なつき度アップ  

呪われた大地に大量にいるので連戦が可能。

呪われた大地は他にもいろいろいますが、どの敵が良いということはなかったような。
ここも1時間で10〜15くらいの上がり方だったと思います。



上がり方が鈍いと思ったら狩り場変更!?

これは、実際に効果がるか分かりませんが・・・
何となく1〜2時間ほど同じ狩り場にいると上がり方が鈍くなったと思うことも。
そんな時は狩り場を変えてみるとちょっと上がり方が良くなった気もします。

ずっと同じ場所ってのも飽きますしね。
効果があるか分かりませんが、気分転換に変えてもいいのかも知れません。

もちろん、上の狩り場以外にも効率の良いところはいっぱいあると思います。
レンダーシアも含めていろいろ試してみるのも良いかも。



なつき度100までの所要時間

で、メルサンディを中心に上げてたんですけど、やっとスライムナイトのなつき度が100になりました。

日替わり討伐や他のこともしながらだったので、実際にかかった時間は8時間くらい。
なつき度アップだけに集中してやれば5〜6時間くらいかな。

スライムナイトのレベルは36の時点で達成。
ネットで調べてみても、大体はそのくらいのレベルでなつき度100になるようです。

これでやっと他の職業でもスライムナイトを連れて歩けるようになりました。
これでじっくりスキルアップ出来る!はず(笑)
他モンスターに比べると連れ回してる人が少ないようですが、頑張って育てますよ!

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。