ブログ運営

今年の総PV数は134,334。大晦日ということでデータからブログのことを総括してみた

2014/09/06

大晦日はなんか寂しい気持ちになるnovです。こんばんは。

今日は大晦日。2013年もあと数時間で終わりを告げます。
個人的にもいろいろあった1年ではありますが、このブログのPVやらを中心に総括などをしてみたいと思います。

ま、自分向けのデータを残しておくということで。


開設11ヶ月、投稿数358

このブログの開設は2013年1月28日。もう少しで1周年というところですね。
基本的に毎日更新しようと心がけていますが、2月頃に肺炎になっちゃったので数日、あと秋頃にも1日くらい書かなかった日があったかも。

PV  

それでも積み上げた記事数は今日で358
複数投稿した日もあったので、平均すると1日1本以上は書いた計算になります。
我ながら頑張ったものだ(笑)

ブログは記事を書けば良いというだけではありませんが、やっぱりそれなりに書けたっていうのは自信にもなりますね。



総PV数は134,334

まずはPV数から振り返りますか。
2013年1月28日から今日を除いた12月30日までのPVのグラフはこちら。

PV  

総PV数は134,334
これが一般的なブログとしてどのくらいなのかは良く分かりませんが、僕としてはあまり実のないこのブログに11ヶ月で13万を超えるPVがあったことは驚きです。

しかも、ご覧いただいて分かる通り、最初の3ヶ月なんてグラフで確認できないくらいのPV数(笑)
5月くらいにちょっとだけPVが上がってきましたが、Googleの検索アルゴリズムの変更があったのか、7月くらいには再び沈みました・・・
9月くらいから急激に上がるのですが、13万以上の総PVは実質9月くらいからが大部分を占めたようです。

実際に1月28日から8月31日までのPVは18,882だったのに対し、9月1日から12月30日までは120,000ちょいほど。
僕のブログは実質的に9月から読んでもらったに等しいですね。



スマホからのアクセスの割合

ちゃんとブログの総括するなら様々なデータをチェックしないといけないんでしょうが、細かいところまではここで書いてもしかたないので、一つだけ上げるとすれば、スマホから読んでいただいている方が思ったより多いということです。

おおよそですが、僕のブログに来ていただいた方の55%くらいがデスクトップPC、45%くらいがスマホとタブレットからだったようです。
感覚的には3割くらいかなと思ってたので、これには驚きました。

逆にいうとスマホのことを意識した構成とかにしないとななんて思ったりします。
ネットももうスマホが主流なんですね。

ちなみに、他の諸データはこちら。

oomisoka_3  

うむ、これも他のブログと比べてどうなのか良く分かりません(笑)
85%以上を新規で来ていただいているのは嬉しい反面、リピート率をあげないとなあと思います。
そのためには良い記事を書くしかないんでしょうけどね。
それが一番難しいんですけど。



転機は「Stinger」

で、PVが9月頃より上がった原因はもう一つしかありません。

それはズバリ、ワードプレスのテンプレートを「Stinger」に変えたから!!

それまでワードプレスの勉強もしようとオリジナルでテンプレートを作ってたんですが、半年書いてもPVが上がらなかったのは根本的に何かおかしいと思い出し、巷で評判の高かった「Stinger」なるテンプレートを使うことを決意。
それから劇的にPVが改善されたのでした。

当時の興奮ぷりはこうです(笑)

→ PVの劇的アップに驚愕!Stinger2に乗りかえて10日経って実感した効果


いやあ、今でもこのブログを続けられてるのは「Stinger」のおかげですよ。
こんな素晴らしいテンプレートを提供されているENJIさんには感謝しかありません。
ワードプレスの方は一度使ってみて損はないと思いますよ!

→ Stinger 3公式サイト


ま、逆にいうとStinger導入後の9月以降に右方上がりにPVが伸びてないのは、完全に僕の実力だということになりますが(苦笑)



この11ヶ月で最も読んでいただいた記事

当ブログの右側に「人気記事」があるので、お分かりだと思いますが、この11ヶ月の間に最も読んでいただいた記事はこれでした。

PV  

→ あの「タッチ」の続編かも知れないあだち充「MIX 2巻」を読んでみた


あだち充のマンガ「MIX」のネタバレ記事でした。
この記事だけで1万PV以上を稼いでくれました。
Google検索でも「MIX ネタバレ」で上位に出てきます。

他はドラクエネタ、宇宙戦艦ヤマトネタなども多くの方に読んでいただいておりました。
ホントにありがとうございます。

基本的に興味のあることはジャンルを絞らず何でもありで書こうと思ってますが、こう思うとこのブログは半分はドラクエブログみたいな物だったのかなあなんて思います。
ま、アイコンもはぐれメタルだしね(笑)



まとめ

なんて一年の最後にダラダラと書いていますが、そろそろ総括を。

元々はPVを重視しようと思ってた訳ではありませんし、それは今も変わりません。
でも、やっぱり書いたものが多くの人に読んでいただけるというのは大きな励みになります。
なので、ある程度はPVを意識していましたので、13万を超えるPVをいただいたのは非常に嬉しい限りです。

1年前の今頃はPV0でしたからね(笑)
そう思うと一歩踏み出して、それを続けるってことは大事なことだなあと思います。

2014年はドラクエやマンガネタ意外にも、もう少し広い範囲でバラエティに富んだ内容に出来ればなあと思います。
ホントはジャンルを絞った方がPVアップにはいいと思いますが(笑)
まあ、そう意識することで日々の情報収集のアンテナが違ってきますし、それで自分の生活が楽しいものになればと思っています。

ということで、このブログをお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。
2014年も頑張って書いていこうと思いますので、またぜひ読みに来て下さいね!

っていいながら、明日からの三が日はお休みするかも知れませんが(笑)
それでは皆様、良いお年を!!

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。