エンタメ 本・雑誌

平成ライダー好きの大人へ捧げるバイブルだ!永久保存版「語れ!平成仮面ライダー」を買いました

2014/09/06

今日も出張でロングドライブで疲れ気味のnovです。こんばんは。

先日、コンビニで気になる本を見つけたので即買いしてしまいました。
その本とは・・・

語れ!平成仮面ライダー

もう表紙で決めましたよ(笑)
その名の通り、平成仮面ライダーのことが詳しく解説されている本なのでした。


平成仮面ライダーシリーズ15周年記念本

この「語れ!平成仮面ライダー」ですが、同シリーズの15周年を記念して制作された本だそうです。

語れ!平成仮面ライダー  

その内容は、ずばりこんな感じです。

●これだけは押さえておきたい「平成仮面ライダー 知られざる20の謎」
●クウガから鎧武/ガイムまでシリーズ全15作品の世界観と魅力を完全解析 「平成仮面ライダー 全貌と真実」巻頭70ページ大特集
●主役より心に残った!?「ライバルライダー最強列伝」
●平成の世を跋扈したライダー怪人に捧ぐ! 「平成ライダー怪人超図鑑」
●ヒーローを取り巻く美女絵巻「平成ライダー美女名鑑」
●なぜ毎年大ヒットするのか!?「玩具変身ベルト進化論」
●映画シリーズの全網羅「MOVIE大戦激闘史」
●「平成ライダーの中で生きる昭和ライダーのDNA」
●「平成仮面ライダー音楽史」


どうです?目次見ただけで読みたくなったでしょ(笑)
そう思った方は購入して損はない内容でしたよ!



子供向けのライダー図鑑ではなく、大人向けの分析と制作秘話

上記目次からもお分かりだと思いますが、内容は完全に大人向け
写真も多く掲載されているので、子供が読んでもそれなりに反応しますが、文字も多いので仮面ライダーを好きな大人向けの本と言って良いと思います。

語れ!平成仮面ライダー  

特に印象に残ったのは、プロデューサーや脚本家の制作秘話
平成仮面ライダーシリーズを定着させるための工夫や、これで失敗すると後がないといった時に選択した戦略などなど。

なるほど、今のライダーに至るまではこういう流れがあったのかと理解できました。
てか、クウガとかアギトってかなり苦労して作ってたんだな。
知らなかった・・・



いつもライダーは子供の方を向いている

中でも僕が妙に納得したのが、この本の中で語られている「いつでもライダーは子供のために制作している」といった内容。
大人の理屈で、ここをこう終わったらいいのにとか、こうすればカッコ良い幕引きだなどの理論は使わない。
いつでも子供たちが「カッコ良い」「面白い」と思ってくれるというのが根本の軸にあるということが書いてありました。

語れ!平成仮面ライダー  

確かに、現在放送されている「鎧武」。
僕も含め、大人の世代からは「変身シーンがどうもカッコ良くない」「なんでフルーツで変身?」って声が多いですよね。

でも実際にウチの6歳の息子はロックシードに夢中です。カッコ良いし、あのギミックが楽しいらしいです。
最初はあまり興味を示さなかった放送も、ここ数週間は夢中で観てます。

そういう意味では、あくまで仮面ライダーは子供番組であって大人の意見に左右されないってのは正解なんだなと思います。

まあ、その割にはストーリーとか難しいライダーとかも多いけどね(笑)



ヒロインや怪人特集も読み応えあり!

平成仮面ライダーを彩ったヒロインや怪人も詳しく解説されています。
僕は最近の平成ライダーしか知りませんが、こんな子がヒロインやってたのかってのも知りました。
まあ、単純に女の子の特集は見てて楽しいですよね(笑)

語れ!平成仮面ライダー  

怪人特集もデザインへのこだわりやライバルライダーの解説まで盛り沢山。
なるほど、この怪人にはこういうバックグラウンドがあるのか・・・と物語に深みを持たせてくれますよ。
面白い!



改めて観たいのは「龍騎」と「ディケイド」

平成ライダーファンからはお叱りを受けそうですが、僕が子供の影響で見始めたのは「オーズ」以降、「フォーゼ」「ウィザード」「鎧武」あたり。
「カブト」や「電王」もチラチラは観てた記憶があります。

そんな僕がこの本を読んで改めて観てみたいと思ったのは「龍騎」と「ディケイド」。
どちらもストーリーが他のライダーにはない、斬新な話っぽいので非常に興味を持ちました。

息子も最近カードゲームの「ガンバライジング」にハマり中なので、子供と一緒にレンタルして観てみようかな。

ということで、平成ライダー好きの大人に捧げるバイブル本、「語れ!平成仮面ライダー」のご紹介でした。
平成ライダー好きの方、ぜひどうぞ!

語れ!平成仮面ライダー (ベストムックシリーズ・32)
語れ!平成仮面ライダー (ベストムックシリーズ・32)


オマケ

ちなみに昭和のライダーたちの本もあるようです。これも欲しいな・・・

語れ! 仮面ライダー (ベストムックシリーズ・97)
語れ! 仮面ライダー (ベストムックシリーズ・97)

スポンサードリンク

-エンタメ, 本・雑誌

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。