イログラフ大作戦

「イログラフ」並び替えると「ライフログ」。ドラクエ好きの管理人novが思ったことをライフログ的に記してます。

*

【DQMSL】名前ほど軽くない!スマホに最適なドラクエモンスターズ「ドラクエモンスターズスーパーライト」始めました!

      2014/09/06

最早ドラクエのリリースラッシュについて行けなくなってきたnovです。こんばんは。

昨日、スマホ向けのドラクエとしては完全新作となる「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」が配信開始となりました。
まだ先だろうと思ってたのに、結構唐突のリリースだな(笑)

早速、ダウンロードして遊んでみましたのでファーストインプレッションなどをお届けします。
しかし、モンパレも8も滞ってるのに新作とは・・・(笑)


名前ほど軽くない本格的ソーシャルゲームのドラクエ版

このスーパーライト、名前から連想するにドラクエモンスターズの簡易版と思ったりしますよね。
でも、少し遊んだ感じではかなりしっかりしたソーシャルゲームという印象です。

ソーシャルゲーム、つまり最近流行のカード型バトルといいますかガチャ引いていくアレですよ。
めちゃくちゃ簡単にいうとパズドラのドラクエ版って感じですかね。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

内容的にはかなりのボリューム感だし、さすがにドラクエモンスターズの名前を冠してるだけあってゲーム自体もしっかりしている印象です。
名前はスーパーライトだけど、軽くないですよ。



フリックでダンジョンを攻略

基本的に5体のモンスターでパーティを組み、ダンジョンをクリアしていく方式。
ダンジョンと言っても、通常のドラクエのように十字ボタンで自由に探索するわけでなく、ダンジョンの「部屋」ごとをフリックで進んでいくというスタイル。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

うむ、サクサク出来て楽しい。

戦闘に関しては通常のドラクエ方式です。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

自分で「たたかう」などを指示することも出来ますし、AIに任せてオートバトルにすることも可能です。
その場合はドラクエらしく「さくせん」も決められますよ。

戦闘に勝つと稀にモンスターがついてきます
いわゆる仲間になってくれるのですね。
モンスターズシリーズやモンパレのように「スカウトチャンス」でゲットするのではなく、完全にドロップする運になるのかな。
どっちが得なんでしょうね。

まあ、仲間モンスターは「ふくびき」と呼ばれるガチャでゲットしていくことになりそうなので、戦闘でついてくるモンスターは素材モンスタってことになりそうです。

基本的にはこのスタイルでダンジョン内を探索して、最終的に出現するそのダンジョンのボスを倒してクリアします。
一つのダンジョンをクリアすると次のダンジョンが出現して先に進めますよ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

ちなみにダンジョンを遊ぶには「スタミナ」が消費されます。
スタミナの回復は時間をおくか、ジェムで回復、つまりは課金で回復出来るというソーシャルゲームの定番ルールが採用されてます。



仲間モンスターをゲットできる金と銀のふくびき

上でも触れましたが、パーティを強化していくのは強いモンスターをゲットすること。
そのためには「ふくびき」と呼ばれるガチャでゲットして行くことになります。

「ふくびき」には金と銀の種類があり、金は1枚につき500ジェム、銀はサポートポイントと呼ばれるポイントを200ポイントで1枚引くことが出来ます。
まあ、銀が通常ガチャ金がレアガチャって感じですね。

金のふくびきは最初の特典として1回無料で引かせてもらえます。
Dランクのスライムナイトをゲットしましたよ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

これ、全員に無条件でスライムナイトなのかどうかは分かりませんが、何にしてもスライムナイト好きな僕としては大満足なのです。

ログインボーナスなどでジェムも貯まったので、1回引いてみたらコイツが出てきました。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

トドマン。なんか微妙(笑)

この「ふくびき」は引いただけではゲット出来ません。
出てきたモンスターの地図を使って、実際にそのモンスターと戦って勝たなければ貰えません。
この辺りは、レベル低い時に強いモンスターを引いてゲームバランスが崩れないように工夫してあるのかな。
奧が深いな。

ちなみに今ならSランクの「りゅうおう」が出やすくなってるんだとか!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

ぐおおお、欲しい!
課金に心が揺れる(笑)



モンスターは育成&転生可能

ドラクエモンスターらしく、ゲットしたモンスターは育成が可能です。
まあ、育成って言っても「レベルアップ」ですけどね。

モンパレでも採用されている「気合伝授」がそれに当たります。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

ベースになるモンスターを選んで、素材になるモンスターを選んで気合伝授。
するとベースになったモンスターが素材モンスターの経験値に合わせてレベルアップするというシステムです。
この気合伝授にはゲーム内のゴールドが必要になりますよ。

そして注目は「転生」。
まだそこまで進んでないのですが、特定のモンスターを掛け合わせることによりモンスターは転生出来るようです。
スライムナイトだとこんな感じ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

なるほど最終的にはBランクまで行けるのか。
これは先が長い戦いになりそうだな。



スーパーライトは紛れもなくドラクエモンスターズ

どうですか、全然軽くないでしょ(笑)
少し遊んでみた感じ、かなり良く出来てるという印象かな。

魔王クラスの地図が配信されちゃうと思わず課金しちゃいそうになります(笑)
でも、かなりジェムが高いなあ。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

500ジェムで1枚の金のふくびき。
ということは1枚金のふくびきを引くにはリアルマネーで500円必要ってことですよね??
それは高すぎるよ・・・

やっぱりここは我慢で無課金を貫こう。多分(笑)

ドラクエがスマホで課金ソーシャルゲームということに拒否感を感じる人もいると思いますが、ドラクエブランドらしく良く出来てると思います。
課金に関しては、上で述べた通りちょっと高いと思いますが、一応は年齢別で月額の課金制限などを設けているのもドラクエならでは。
まあ、実際にウソの生年月日登録しちゃえばそれも無駄になるのかも知れませんが。

ともかくスーパーライトはドラクエモンスターズの名に恥じないレベルだと思います。
何だかんだ言ってもドラクエ好きならかなりやり込めるはず。
ぜひ一緒に冒険しましょう!

あ、良かったらぜひフレンド登録お願いします。

ドラクエモンスターズスーパーライト  


今からDQMSL始める方、ぜひ僕の招待コードでどうぞ!
何かとお得ですよ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

 - スーパーライト, ドラクエ

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ゲレゲレとくぎ
【DQMSL】[無課金] 特技どれにする!? ドラクエ5好きならゲレゲレ☆4の育成するでしょ!

毎日DQMSLだけはログインしているnovです。こんばんは。 ドラクエ5コラボや …

DQMSLデータの引き継ぎ設定
【DQMSL】おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました状態になる前に!データの引き継ぎ設定は必ずしておくべき!

朝からショックなことがあって意気消沈なnovです。こんばんは。 何があったかと言 …

ログインボーナスメタルハンター
【モンスターパレード】ステータスが少し高い”メタルハンター”のハントをゲット!310日目ログインボーナス

まったりモンパレ続けてるnovです。こんばんは。 ドラクエ10、DQMSLがメイ …

1
今回のラブソングを探す時間は20分!ドラクエ10バージョンアップ1.4「時の王者の戦い」を入れてみた

爽やかな季節なのに鼻水が止まらないnovです。こんばんは。 気がつけばドラクエ1 …

ミネアが登場するかも!? ドラクエ10バージョン1.5情報がファミ通LIVEで情報公開

猛暑のお陰でビールが美味いのだけが救いなnovです。こんばんは。 もうバージョン …

ドラクエモンスターズスーパーライト
【招待コードあり】今から始めても楽しめる!全ナンバリングを遊んだ古参ファンが語るドラクエモンスターズスーパーライトの魅力

DQMSLとDQ10でプライベート時間が忙しいnovです。こんばんは。 皆さん、 …

ドラクエポータル
【DQポータル】ダウンロード開始まであとわずか!ドラクエポータルアプリ配信記念で「ドラゴンクエスト1」が先着100万ダウンロード無料!

ここ最近ドラクエ三昧なnovです。こんばんは。 いやあ、ついに来ましたよ!! i …

スクエニ迷惑メール
危うく騙されるとこだった!スクエニを騙ったフィッシング詐欺メールが届いたので醸しときます!

もう2月だということに驚愕しているnovです。こんばんは。 キングヒドラで盛り上 …

祝!ドラクエ27周年!ということで超個人的に好きな「ドラクエ」ベスト5を醸してみる!

ドラクエ7は2週間ほど放置中のnovです。こんばんは。 本日、5月27日はドラゴ …

希望の騎士団
ギルド解放!「ドラゴンクエストモンスターパレード」でどのギルドに入ったら良いのか迷っちゃう件

今日もモンスターパレードを楽しんでるnovです。こばんは。 毎日、ちまちまとプレ …