エンタメ 宇宙戦艦ヤマト

【ネタバレ】人物像の掘り下げが秀逸!むらかわみちお著コミック版「宇宙戦艦ヤマト2199」第4巻を読んでみた

2014/09/06

最近、またヤマト熱が上がってきたnovです。こんばんは。

先日、発売された宇宙戦艦ヤマト2199のコミック版の第4巻。
早速読んでみたので感想など。
多少のネタバレを含みますのでご注意下さい。


人物像の掘り下げが秀逸なコミック版

第4巻のストーリーはアニメでいうと7話と8話辺りのお話。
冥王星基地を攻略し、いよいよ太陽系を離れるヤマト。
太陽祭と地球と最後の交信を行う話にそれぞれの想いが描かれます。

ヤマト2199

アニメでは描かれてないシーンも多くありますよ。
例えば佐渡先生が地球と交信する相手は猫のみーちゃんと下宿先のおばあさん。

「下宿代は1年分しか先払いしてもらってないんだから、帰ってこないと猫を三味線にして売っちゃうよ!だから必ず帰ってくるんだよ」

1年といえば地球滅亡までのリミット
それまでに帰って来いってのは、何かいいですね。
そこまできっちり下宿代を先払いしている佐渡先生も素晴らしい(笑)

航空隊の加藤の場合は、冥王星の戦いで命を落とした部下の代わりに地球の両親に戦死の報告をするシーンが良かったな。
その後に自分の親への交信を拒否していたのを翻すってのも加藤らしいエピソード(笑)

岬百合亜は星名とこの時点で良い感じになってます。
アニメ版では唐突に仲良くなったイメージがありますもんね。
この辺の描写もアニメ版の補完になって好印象。
ほんのちょっとだけエッチなシーンもあるしね(笑)

YRAラジオヤマト Vol.1


一方、古代の描写も良かったですよ。
家族との交信に湧く乗組員を横目に、遊星爆弾で家族を奪われた古代は沖田艦長にこう問いかけます。

人が互いに殺し合う戦争を遂行する軍人は、人間としての一分をどこに求めたらよろしいでしょうか

このひと言だけで、古代の苦悩が読み取れますよね。
沖田艦長がどう答えたかというと、それはまあぜひ読んで下さい(笑)

他にも原田真琴がいつも陽気にふるまってる理由を絡み酒をしながら語ってるところなどもありますよ。
これは4巻だけに限ったことではありませんが、コミック版ヤマト2199は人物像の掘り下げがかなり秀逸だと思います。
特に古代や沖田、雪などの主役級だけでなく、脇役キャラにまでスポットを当ててるのが良いですね。
物語に深みが増しますね!



冥王星守備隊の戦いに敬礼を

後半はアニメの8話にあたるお話。
ヤマトに破れたシュルツ率いる冥王星守備隊ですが、デスラーの余興に付き合わされることに。
グリーゼ581恒星で繰り広げられる戦いで、デスラー魚雷とヤマトが吹き出すフレアを波動砲で撃つお話。

この辺りのストーリーの変更はほぼ無かったので細かい部分は割愛させていただくとして、ここでも注目は敵方の描き方。
このエピソードはどうしてもシュルツに目がいきがちですが、その部下であるガンツが良い味だしてます。

ヤマト2199ガンツ

そう、この人がガンツです。
シュルツを敬愛し、ずっと支え続けてたガンツの人間味溢れる描写が良いですね。

ヤマト追撃に失敗し、艦が大破したシーンでは、自らも致命的な傷を負っているのに「私はまだ・・・」というシーンがあるのですが、ここにもまだシュルツを支えようとする心意気を感じます。
この後、シュルツが「いいのだガンツ・・・私と一緒に来い。星を伝って帰ろう。それが船乗りの得だ。」と言ってガンツの手を取り撃沈していくシーンは泣きそうになります。

アニメ版でもコミック版でもヤマト2199ではザルツ人がかなりカッコ良く描かれてますね。
こんな良い人なザルツ人がなぜガミラスと共にあるのか・・・
ガミラスによるザルツ征服のエピソードとか描いてくれないかなあ。

1/1000 ガミラス艦セット2 (宇宙戦艦ヤマト2199)


ともかく冥王星守備隊はここにで全滅。
アニメと同様に敬礼を送りたい気持ちです。



5巻はメルダ登場??

コミック版ではアニメ版の2話分を1巻にまとめているペースで進んでますね。
ストーリーをそのままに継承していくとして、次はガミロイドのオルタのお話。

でも、作者がこのエピソードは飛ばす的なことをおっしゃってたので、次はメルダがいよいよ登場する話になりそうです。
ドメルが出てくるところまで行くかな!?

次は・・・夏頃かな!?
何にしても楽しみですね!



オマケ

一気読みどうですか??
ヤマトファンなら満足のマンガですよ!

宇宙戦艦ヤマト2199 (4) (カドカワコミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199 (4) (カドカワコミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199 -3 (カドカワコミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199 -3 (カドカワコミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199 (2) (カドカワコミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199(2) (角川コミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199 (1) (カドカワコミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199 (1) (カドカワコミックス・エース)

スポンサードリンク

-エンタメ, 宇宙戦艦ヤマト

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。