スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】「金の地図のふくびき」より「牧場拡張」で転生ねらいが無課金ユーザーの生きる道!

2014/09/06

怒濤のドラクエリリースである意味困ってるnovです。こんばんは。

そうなんです、ドラクエ10に8、モンパレにスーパーライト・・・ ドラクエ多すぎて遊びきれないよ(笑)
そんな中、今はスーパーライトにハマっております。
無課金でまったりとプレイしているのですが、僕なりの今後の方向性が見えてきました。
あ、あくまで僕なりの見解なので正しいかどうかは分かりませんが(笑)


金の地図のふくびきは効率が悪い!?

500ジェム集まった時にひく「金の地図のふくびき」はこのゲームのハイライトと言っても良いでしょう。
僕は無課金なのでまだ4回ほどしか引いてません(最初のチュートリアルサービスは除く)が、その結果は次の通り。

・1回目 トドマン(ランクC)
・2回目 ナイトウィプス(ランクD)
・3回目 ひとくいサーベル(ランクD)
・4回目 ダークナイト(ランクB)

ダークナイト  

うーむ、噂には聞いていましたが金の地図のふくびきの残念感はスゴいな・・・
SやAばっか出ろとは言いませんが、やっぱりDはちょっとキツいですよね。
僕の場合は、ナイトウィプスやひとくいサーベルよりも銀の地図のふくびきで出てきたフレイム(ランクD)をメインで使う始末。

課金してないので「まあ仕方ないか」と思ってますが、課金しててDが連発すればキツいですよね・・・
せめてC以上にするとかして欲しいと思う訳です。

1月29日のメンテナンスで金の地図のふくびきの確率が改善されたという噂もありますが、実際はどうなんでしょ。
どちらにしても、「ふくびきは運まかせ」ですよね。



無課金ならふくびきより牧場拡張重視!?

で、あまりふくびき運が良くない僕が辿り着いた答えはこれです。

金の地図のふくびきにジェム使うならモンスター牧場拡張!

ある程度クエストを進めて行くと「特別クエスト」にチャレンジ出来るようになりますよね。
ゴールドカーニバルやドラゴンカーニバルってのがあるアレです。

ここで転生用モンスター(タマゴ)が手に入るようになるのですが、これが増え始めるとデフォで設定されているモンスター所有数の20なんてあっという間になくなります。
100ジェムでモンスター牧場を5ほど拡張出来るのですが、こっちにジェムを突っ込んだ得策だと思います。

ドラクエモンスターズスーパーライト  

なぜかと言いますと期待できない金の地図のふくびきのS、A、Bモンスターより、DやEの使えるモンスターを転生させた方が早く戦力になってくれそうだから(笑)

そのためには転生用のタマゴ置き場が必要になるってわけです。
D、Eモンスターを4体集めてパワーアップして星4にし、レベルMAXにしたら転生!
でもってさまざまな特技を継承して万能モンスターに仕上げる!

これが無課金ユーザーの進む道ですよ(笑)



転生予備軍モンスターご紹介

で、僕が今持ってる手持ちのD、Eモンスターで転生ねらいはコイツら。

・ベビーパンサー(E)

ベビーパンサー  

転生情報ではDのキラーパンサーになるようです。
ふくびきやドロップで出てくるキラーパンサーは「おたけび」を持ってないらしく、ベビーパンサーからの転生の方が良いみたいです。

ベビーパンサー  


・ホイミスライム(E)

ホイミスライム  


こいつも転生していけばDのエンゼルスライム、そしてCのベホマスライムにまで進化するんだとか。
個人的にはエンゼルスライムが欲しいです。

ホイミスライム  


・スライムナイト(D)

スライムナイト  

こいつは無課金ユーザーの星(笑)
どうもBランクまで転生出来る数少ないランクDという噂も。
CでメタルライダーBでダークナイトへと転生可能。

スライムナイト  


・キメラ

キメラ(D)
 

キメラはCでメイジキメラになる模様。
どうせなら、スターキメラまで出世して欲しかった(笑)

キメラ  

僕は持ってませんが、どうも「あくまのしょ」もかなり使える転生モンスターらしいです。
転生していくとイオラ&ザキ持ちのC「だいあくまのしょ」、ドルクマ&ザラキのB「まおうのしょ」まで進化するんだとか。
うーむ、欲しい・・・
ちなみに「あくまのしょ」はドラゴンカーニバルの中級で出てくるらしいです。



育成こそモンスターズの醍醐味

とまあ、今後はふくびきよりも転生&育成ねらいで行くことにしました。
思えばふくびきで高ランクモンスターが出にくいのは、安易に高ランクモンスターを揃えて一気に攻略するよりも、転生、育成を楽しんで長く遊んで欲しいという運営側の意図なのかも知れません。
そう思っときます(笑)

クエストが進むと転生したモンスターだけでは厳しくなってくるんだとは思いますが、まあその時にはふくびき頑張りますよ(笑)

ま、思えばドラクエモンスターズの醍醐味は育成と配合。
スーパーライトは配合はないようですが、まったりと育成して楽しんで行こうかと。

なんて書いてますが、やっぱりSやAのモンスター欲しいなあ(笑)



オマケ

やっぱりドラクエモンスターズは面白いですね!
久しぶりに本家のモンスターズ遊びたくなって来ました。
ドラクエモンスターズの新作か・・・ニンテンドーポイントあるし買っちゃおうかな。
いや、これ以上ドラクエ増えちゃうとキツいか(笑)


今からDQMSL始める方、ぜひ僕の招待コードでどうぞ!
何かとお得ですよ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。