ドラクエ モンスターパレード

【モンスターパレード】これはパレードではなく頭脳戦だ!実装されたバトルスタジアムが熱い!

2014/01/31

明日も仕事でローテンションなnovです。こんばんは。

ここしばらくはあまり記事を書いていなかったモンスターパレード。
ドラクエ8やスーパーライトのリリースのせいもあって、しばらくログインだけの日々が続いておりました。
が、1月27日に実装されたバトルスタジアムが良い感じなので、モンパレも再開しました!

このバトルスタジアム、意外に頭を使う奥の深いゲームですよ!


他プレイヤーと勝負するバトルスタジアム

実装されたバトルスタジアムですが、基本的に対人プレイ。
といっても戦い自体はオートバトルなのでオンライン対戦感は少ないかな。

モンパレバトルコロシアム  

ルールは簡単。
まずはライト級から参加することになのですが、キャラバンの重量は120、最大8体まで。まさにライト級ですね。

バトルに参加すると対戦相手がオートマッチングされるので、自分のキャラバンのメンバーを決定。

モンパレバトルコロシアム  

バトル中には指示が出せないので、最初の段階で作戦の指示を出しておきます。

準備が済むとバトルスタート。

モンパレバトルコロシアム  

90秒の時間制限でオートバトルとなります。
もちろん、全滅させると勝ちですし、時間切れになると判定で勝敗がつきます。

この時にバトルの内容でポイントがつきます。
基本的に4連戦した合計がランキングに反映されるという仕組み。

モンパレバトルコロシアム  

取りあえず一通りやってみた結果は3勝1敗。
19120位という結果でした。

モンパレバトルコロシアム  

なんか商品もスゴいようですよ。

モンパレバトルコロシアム  

僕的には参加賞だけでも満足ですけどね(笑)



相手のキャラバンに合わせて編成する頭脳戦

遊んでみた感想ですが、単純にレベルの高いモンスターや自分のベストモンスターを揃えたら勝てるってもんじゃないようです。
最初に対戦相手のキャラバンが表示されるのですが、その時に相手の特性を把握し、それに合わせたキャラバン編成をしなきゃなりません。

例えば、飛行系モンスターが多い場合は、リリパット系や魔法系を使うキャラを編成したり、魔法耐性があるキャラバンが相手なら物理攻撃メンバーにしたりなどの対策がポイントになりそうです。

モンパレバトルコロシアム  

うーん、奧が深い。
将棋やチェスに通じる戦略を考えないとダメな訳ですよ。
そしてその戦略を実行するためには豊富なモンスターを揃えてないと・・・

要はバトルスタジアムで勝ちたければ地道にパレードしてレベル上げてモンスター揃えなさいということですね(笑)



目指せ!いっぱしクラス!

とりあえず直近の成績はこんな感じです。

モンパレバトルコロシアム  

いやあ、みならいクラスで一進一退の6勝5敗・・・
ランキングも最初にした19120位から3万位代に落ちております。
みんな、どんだけ強いんですか(笑)

毎週月曜日にデータが更新されるようなので、何とかまずは上のいっぱしクラスに入ることを目標に頑張ります。
とりあえずレベル上げからだな(笑)

ということでモンパレもボチボチ頑張ってますよ。
スーパーライトも8も10もやらなきゃだし大変だ(笑)

下手すりゃメインストーリーを食ってしまいそうな良コンテンツ。
皆さんも、ぜひ!

スポンサードリンク

-ドラクエ, モンスターパレード

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。