その他ドラクエ ドラクエ

危うく騙されるとこだった!スクエニを騙ったフィッシング詐欺メールが届いたので醸しときます!

2014/09/06

もう2月だということに驚愕しているnovです。こんばんは。

キングヒドラで盛り上がってるドラクエ10ですが、モンスタースーパーライトの影響でしばし休止中なのです。
ログインして日替わりとかはやってますけどね。

そんなまったりドラクエ10ライフですが、ゲーム外で少し気になったことが起こったのでご報告。
そう、噂の迷惑メールが届いたんですよ!
しかも何でか勤め先の代表メールに(笑)


スクエニを語ってフィッシングサイトに誘導する迷惑メール

どうもこの迷惑メール、というか詐欺メール、それなりに有名みたいですね。
出所は中国らしいです。

アカウント情報が流出したと思わせるメール内容で不安にさせ、フィッシングサイトに誘導し、個人情報等を抜き取るという仕組みのようですよ。
ホントに迷惑極まりない!

スクエニ迷惑メール  

取りあえず、全文を醸しときます。

差出人:"RuneScape" <noreply@runescape.com>
題名:スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認

お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。

システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。

下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。

ログイン地点 ログインIP ログイン時間

大阪 61.204.255.255 2014-01-18 04:25

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。

以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。

ご意見やご要望

スクウェア·エニックス会社

2014年01月19日


※リンク先の冒頭はhtppsがついてますが、リンクさせないために外してます。

パッ読んだ瞬間は、「あ、アカウント乗っ取られたか!」と思ってしまう内容ですよね。
スクエニの名前だし、誘導先のURLも本家と同じっぽい。
ただ、実際のリンク先は違うところに飛ぶようになってるということだそうで。

このメール内容で変だなと思うところは、差出人がRuneScapeになってるところ。
本家のスクエニのアドレスがこれな訳ないですもんね。

しかし、凝ってるというか何と言うか・・・
ホントにこういうの止めて欲しい。



ともかくご注意を!

この迷惑メールはどういう基準で送られてくるのかは分かりません。
ネット上の一説によると、某サイトに登録した情報が流失してるんじゃないかという話もあります。

真相は分かりませんが、僕の場合は実際に登録しているメールアドレスではなく、勤務先の代表メールに送られてきたので、最初から怪しく思ってました。
が、これが自分のメールアドレスならフィッシングサイト先でログイン情報を入力してたかも知れません・・・

スクエニアカウントはドラクエ10やFFシリーズで取得している人も多いと思うんで、このメールが届く人も多いでしょう。
まずはメールをよく確認して怪しんでみるのが良いと思います。
ホントにご注意を!

しかしこういうメールくると嫌な気持ちになりますよね。
楽しんでゲームしてるのに、それを餌食にしようとか。
ホント腹立たしい。

と嘆いても仕方ないので、まずは自衛からですね。
ご注意下さい!



オマケ

迷惑メールにはいろんな種類ありますよね。
僕は最近、やたらと6000万円ほど受け取って下さいってやつが来ます(笑)
迷惑なのは変わりないですが、笑わせてくれるのもありますよね(笑)

スパムメール大賞 (文春文庫)
スパムメール大賞 (文春文庫)

爆笑 ! バカすぎる迷惑メール 150連発
爆笑 ! バカすぎる迷惑メール 150連発

スポンサードリンク

-その他ドラクエ, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。