スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】ご利用は計画的に!ドラクエ1から遊んでる古参プレイヤーが返金騒動に思うこと

2015/03/18

大阪梅田のドラクエグッズキャラバンに行きたいnovです。こんばんは。

ここ数日、ドラクエモンスターズスーパーライトが大変なことになってますね。
ご存知の方も多いと思いますが、ジェムというゲーム内アイテムを購入した一部のプレイヤーが返金を求めて騒動となっておりました。

この返金騒動の件で、ちょっと個人的な思いを書いてみようと思います。


返金騒動とその結末

そもそも今回の課金騒動のはじまりは、あまりにも低い「金の地図のふくびき(いわゆるガチャ)」のレアモンスター当選確率と、そのふくびきを引く画面上でのイラストの当たりの量が実際の確率とかけ離れていることに怒った一部の課金ユーザーが、AppleやGoogleに対して返金請求をしたことです。

実際に返金してもらったとネットに書き込まれた情報が拡散され、多くの人が同様に返金請求を行い、完全に「」となった訳です。(本当に返金されたかは分かりませんが)

ヤフーのトップニュースにも掲載され、運営しているスクエニは、課金、無課金に限らず、金の地図のふくびき及び銀の地図のふくびきを引くために使ったジェムやポイントを全ユーザーに返すという決断をし、プロデューサーからお詫びと今後の運営方針は発表されました。

スーパーライト課金騒動  

実際に2月7日の朝の時点で無課金ユーザーの僕にも3500ジェム、7400サポートポイント分の返却がありました。

スーパーライト課金騒動  

なんかね、微妙な気持ちになったんですよね・・・
もう一度ふくびき出来るのは嬉しいけど、これで高ランクモンスターが出過ぎたらゲームバランスが崩壊するんじゃないかと。
僕個人的には高ランクモンスターがいれば攻略出来るってよりは、育成して工夫すれば好きなモンスターでクリア出来るくらいの方が良いんだけどなあ。
そういう意味ではふくびきよりは、転生システムの充実、もしくは低ランクモンスターのレベル上限開放とかをしてくれた方が嬉しいな。



返金騒動の個人的見解

今回の返金騒動で単純に思ったことは、「運営も非難されて仕方ない部分もあると思うけど返金請求はやり過ぎ」って感じですかね。

実際のガチャ率とふくびき画面のイラストがかけ離れすぎてるという理由で返金を求めるってのも行き過ぎだと思いますよ。
あの金の地図だらけのイラストみて、あの確率で出るんだと信じてた人ってホントにいるんでしょうか

もちろん、ガチャ確率をかなり絞りすぎた上に、度重なるトラブルで特別クエストを開催出来ず、転生モンスターを育成出来ない未完成な状態でリリースしてしまった運営にも問題があったと思います。
多分、3DSのドラクエモンスターズ2の発売に合わせようと見切り発車的にリリースしちゃったんじゃないんですかね。

運営はもっと早くユーザーの声に耳を傾けて欲しかったし、先手を打って改善して欲しかったけども、やっぱり課金自体は自己責任だと思うんですよね。
僕なんかはガチャなんて当たらないものだと思い込んでるんですが、世間的にはそうでもないんでしょうか。

まあ、これを機にガチャの確率が表示されることになるらしいので、こういった問題もなくなってくるんでしょう。
確かにソーシャルゲームのこういったガチャのシステムも問題な部分もありますし、確率の明記は大賛成です。
出来ればドラクエだけでなく、他のソーシャルゲームでガチャしてるところは全部明記して欲しいものです。

普通に満足して遊んでた大多数のプレイヤーからすれば、こんな騒動が起こる度にサービスが止まって遊べなくなるなんてたまったもんじゃありません
ぜひ自衛のためにも業界はガチャ率の表示をし、準備万端な状態でリリースして健全な運営をして欲しいです。



ドラクエブランドに傷はついたか

タイトルにも書いている通り、僕はリアルタイムでドラクエ1から遊んでる古参プレイヤー。
モンスターズも大好きで、今回のスーパーライトも楽しんで遊んでおります。

思えばドラクエ10のオンライン化の時も僕のような古参ユーザーを中心に、オンラインのドラクエはドラクエじゃないというような声が聞こえたのも事実。
が、やってみた10はきっちりドラクエしてたし大満足で今も遊んでます。
オンラインで面倒な部分もありますが、ストーリーを始めとした「誰もが楽しめるドラクエらしさ」は大事にされているように思えるんですよね。

一方のスーパーライトは「誰もが楽しめるドラクエらしさ」が現段階では薄かったように思えます。
いや、正確にはそれを発揮できる基礎設計はしてたけど、転生、育成部分がトラブルで上手く機能しなかったために、リリース時でそうなってないと言った方が良いのかな。
結果として課金しなければ先に進みにくいアンバランスな状態であったのは事実ですよね。

思えば、同じ課金システムを使ってるブラウザゲームのドラクエモンスターパレードのようにゲーム序盤にサクサク感を出して「無料でも十分遊べるね!」と思わせられなかったのは痛かったかも知れませんね。
まあ、モンパレも先に進めば課金したくなるような状況になりますが(笑)

そう思うとドラクエブランドに多少の傷はついてしまったと言えるかも知れません。
が、今からの対応で取り戻せるんじゃないかなあ。

ドラクエ1から遊んでる古参プレイヤーだからこそ、見事なリカバーを期待してます。
無料で楽しめると思えるような良サービスには結果的に課金ユーザーもちゃんとついてくると思いますよ。

頑張れ、運営チームの皆さん!



時代とともに変わるドラクエであって欲しい

ドラクエのオンラインや課金はどうかという古参プレイヤーは少なからず多いというのはさっきも書いた通りですが、僕はあんまりそうは思いません。

ドラクエ1などを今やっても楽しいけど、やっぱりその時代に合わせた変化、進化を見せて欲しいんですよね。
どんな形に変わろうと「芯に通るドラクエらしさ」があれば楽しめるんじゃないかと。

逆に言うとその「」がなければドラクエの名前を冠さないで欲しいかなあ。
今回のスーパーライトはその「」が通るかどうかの分岐点にあるように思えます。
ドラクエ好きならお分かりいただけますかね?
なんか抽象的な表現でスイマセン(笑)



頑張れ、スーパーライト!

とまあ、無課金で運営さんにとってはお金を落とさない厄介なユーザーである僕が長々と今回の騒動について書いてみました(笑)
同じようなことをしてるガチャなんていっぱいあるのに、今回のような騒動になったのはある意味ドラクエだからですよね。
ドラクエというモンスターブランドを守るためにも運営さんは正念場だと思いますが、ホントに頑張って欲しいなあと思ってます。

頑張れ、ドラクエモンスターズスーパーライト!
早く通常運転になることを心待ちにしてますよ!


今からDQMSL始める方、ぜひ僕の招待コードでどうぞ!
何かとお得ですよ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。