その他ドラクエ ドラクエ

【ドラクエ4】リメイク版を遊んだことのない人に朗報!スマホ版ドラクエ4は第6章が収録されてるらしいよ!

2014/09/06

最近のドラクエリリースラッシュについていけなくなってきたnovです。こんばんは。

前からアナウンスされていた通り近日リリースされる予定のスマホ版ドラクエ4の公式サイトがオープンしましたよ!
スマホだけでもドラクエ1、ドラクエ8、ドラクエモンスターズスーパーライト、他にもモンパレにドラクエモンスターズ2と怒濤のリリースラッシュに既について行けませんね(笑)


2001年のリメイク版から収録されている第6章

既に公式サイトが立ち上がっていますね。
ここで様々な情報が公開されました。

iPhone版ドラクエ4  

ドラゴンクエストIV for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX


※画像は公式サイトより引用
女勇者いいね!

今回のスマホ版ドラクエ4はニンテンドーDS版をベースに最適化されているようです。

個人的に嬉しいのは「第6章」が収録されているところ。
ネタバレになるので内容は書きませんが、ドラクエ4のオリジナルは5章仕立て。
それにリメイク版は第6章、いわゆるクリア後の世界が追加されています。

iPhone版ドラクエ4  

※画像は公式サイトより引用

リメイク当時もオリジナルストーリーの観点から賛否両論があったと記憶していますが、僕は好きでした。
オリジナルのファミコン版しかしたことがないという方には新鮮な気持ちで遊べる要素ですよ!


気になる操作性

思えばスマホ版のドラクエ1がリリースされた時は、その微妙な操作性が話題になりましたね。
僕もこんなことを書いてます。

→ 【DQポータル】操作性が悪いと嘆く前に!スマホ版ドラクエ1の操作性を良くする方法

→ 【ドラクエ8】期待と不安が入り交じる・・・ スマホ版ドラクエ8の価格設定と操作性


ドラクエ1は昔ながらの2D画面に半歩という移動単位、移動方向も上下右左の4方向だったために操作にコツが必要でした。
ドラクエ8はフル3Dに8方向の移動方向だったのでそういったストレスは感じませんでしたね。

ドラクエ4はどうなんでしょ?
公式に掲載されている画像を確認する限りは移動方向は8方向

iPhone版ドラクエ4  

※画像は公式サイトより引用

8のようなフル3Dではないけども、4は3D形式ですよね。
多分、ドラクエ1のような操作性ってことはなさそうです。
これは期待できそう。



配信日&価格予想

今の所、配信日、価格ともに未定だそうです。
でも、ドラクエ1や8を思えば、発表されたり公式サイトが公開されてからそう遠くない時期にリリースされることが予想されます。
最近のドラクエ関連コンテンツは木曜日にリリースされることが多いので、個人的には3月20日(木)あたりくらいがXデーではないかと思っております(笑)

価格は最近リリースされた同じくスクエニのFF6が1800円だったことを考えると、多分ドラクエ4も同じく1800円なのではないかと。
ドラクエ8が2800円だったけど、さすがにフル3Dで1.5ギガもの容量の8と同価格ってことは考えにくいですもんね。

ということで僕は3月20日、1800円で配信開始だと予想しておきます。
当たっても外れても何もありませんが(笑)

で、買うのかと聞かれると・・・そのうち買いますと言っておきます(笑)
だって、ドラクエ8も終わってないし、ドラクエ10もバージョン2.1がリリースされるって話だし、モンパレだって地道に続けてるし、暇あればスーパーライトやってるし。
モンスターズ2イルルカは買わなかったけど、ここにドラクエ4とか入り込む余地がないよ・・・

なんて言いながら我慢できずに買っちゃうかも知れませんけどね(笑)

スポンサードリンク

-その他ドラクエ, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。