アニメ エンタメ 好きなもの 子育て

今時のアニメが大好きな子供たちに懐かしの「まんが日本昔ばなし」を見せた結果

2014/09/06

そろそろ春が恋しいnovです。こんばんは。

ウチの子供(6歳&3歳)はアニメが大好きです。
良く見るのはドラえもん、クレヨンしんちゃん、プリキュア、そしてアニメじゃないけど仮面ライダーやスーパー戦隊などの特撮もの。
あ、なんかテレビ朝日系列ばっかだな(笑)
そんで今時っていいながら長く続いてる長寿アニメばっかだし(笑)

そんな子供たちに、息子の幼稚園のお友達からあの懐かしのアニメ「まんが日本昔ばなし」をかりてきたので早速見せてみました。
今時のアニメに慣れている子供たちは、親世代が小さい時に見てたアニメにどんな反応するか楽しみだったんですよね。


意外に近年まで放送されいた「まんが日本昔ばなし」

まんが日本昔ばなしとは1975年(昭和50年)に放送を開始された国民的アニメです。
一寸法師や桃太郎、金太郎、カチカチ山など誰もが知ってる昔話を放送してましたよね。

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第10集(5枚組)


この「まんが日本昔ばなし」、全国放送は1994年で一度終了しているようで、その後関西ローカルで再放送などを行っていたようです。
が、2005年から2006年には復活して放送してたんですって。
意外に最近まで放送されてたんですね、知らなかった。

その後、スペシャルなどでも放送されているようで根強い人気を誇るのはご存知の通り。
僕も子供の頃に見てたのを覚えてますよ。
「ぼうや〜、よい子だねんねしな」の曲と龍に乗る子供の映像は鮮明に覚えてます。
名作アニメですね。



実際に子供に見せてみた反応

で、子供に見せてみた反応ですが、これが驚くほどに集中して見るんですよ。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんなどの時は、少し集中力をきらして騒いだりすることもあるのですが、まんが日本昔ばなしは黙ってずっと見てました。
まあ、もの珍しかったのもあったのでしょうが、めちゃめちゃ気に入ってた様子。

特に3歳の娘は気に入ったようで見入ってましたね。
最近、まんが日本昔ばなしのテレビCMが流れてたことがあったのですが、娘は「あー!すきなやつだー!!」と叫んでました(笑)
やっぱりそのくらいの年齢の方がしっくりくるんでしょうか。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)


僕は子供に「ためになるものを見せたい」と強く思ってるタイプではありません。
まあ、ある程度は教訓になるようなものも見せたいと思ってますが、子供が楽しめるのが一番だなと思う訳です。
絵本や童話だと為になって、他のアニメは学ぶことがないなんて思わないしね。

でも、この「まんが日本昔ばなし」は子供たちも楽しんで見てるわけですよ。
親からすると映像も古いし、今のアニメみたいに派手な演出がないので飽きるかなとも思ってたのですが真逆の結果。
やっっぱり名作は時代を超えるんですね。素晴らしい。



DVD-BOXで発売中

かなり子供たちに好評だったのでもっと見せてやろうかと思って調べてみたら、DVD-BOXが発売されているそうです。

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

BOXとしては12集まで発売してるのかな?
5枚組みで1枚につき4話収録なので合計20話分。

定価は14000円超とちょっと高価
全部集めていくと余裕で10万円超えですね・・・

子供には見せたいと思いますが、ちょっと手が出そうにありませんねえ・・・
まずはレンタルから始めみようかな。

何にしてもまんが日本昔ばなし、今時のアニメしかみてない子たちにもオススメですよ!

スポンサードリンク

-アニメ, エンタメ, 好きなもの, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。