ブログ運営

毎日ブログを更新していたのに3日ほど休止した結果

風邪もようやく治ってきたnovです。こんばんは。

この1週間ほど子供からもらった風邪の影響で発熱しちゃいまして、ほぼ毎日更新していたこのブログを今週だけで3日も休んでしまいました。
一応は毎日更新を目標にしてただけに残念です。

が、この状況を逆手に取って、毎日更新していたブログを更新しなくなったらどうなるのか検証してみたいと思います。
転んでもタダでは起きんの精神です(笑)


結論、更新しなければ下がる

PVを中心に、3日ほど休んだ2/22〜2/28日の1週間と、フルで更新した2/15〜2/21の1週間を比較してみました。

PV  

青が休んだ方、オレンジがフル更新した方です。

パッと見た感じでは、大差ないように思いますが、更新してない今週は右肩下がりなのが分かります。
ウチのブログの特徴は平日よりも金土日辺りのPVが良いのですが、週末に向けて右肩下がりってことはかなりのダメージ・・・

他のデータも軒並みマイナスを示しているし、やっぱり毎日更新しなければ影響が出るんだなと実感しましたよ。
継続は力なり」はある意味ホントですね。



質の高いロングテール記事を書くことが大事

毎日更新は意味があるのだと実感した反面、たった3日ほど休んだだけでその影響が出るというのは好ましい状況ではありません
逆に言うと、それだけ長い期間、安定したPVを集める記事がまだまだ少ないということですよね。
確かに思えばドラクエ関係の記事などは期間によるものも多いし、他にもそんな記事が僕のブログには多い気がします。

時期などに関係なく、多くの人が普遍的に知りたいと思っていること
そんな記事を心がければ、毎日更新しなくても安定したPVを集めることが出来るということも可能・・・

1syuunenn_3  

毎日更新で瞬発的にPVを稼ぐより、長い間安定してPVを集めてくれる記事が多くある方が良いですよね。
やっぱりそんなブログを目指したいと思います。

ということでブログを3日お休みした結果と考察のお話でした。
浅い知識で語っておりますが(笑)、タマにはこうやって冷静に自分のブログの特徴を把握するのも大事なことですね。
毎日更新しなくても、安定したPVが集まるブログ。
そんなの目指して今日からまた頑張ります。
どうぞ、宜しくです。

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。