お出かけ 公園

子供たちも大満足!梅小路公園に大型遊具の「すざくゆめ広場」がオープンしたので行ってきた!

2014/09/06

またも寒い日々がやってきてちょっとウンザリなnovです。こんばんは。

そんなまだ寒い先週の土曜日ですが、京都駅近辺にある大型公園の梅小路公園に新しい広場がオープンするっていうので子供を連れて遊びに行って来ました。
新設された広場は、京都市内の公園には珍しい大型遊具が追加された「すざくゆめ広場」!
子供たちも大満足でしたよ!


京都市内には珍しい大型遊具が設置された「すざくゆめ広場」

一番の目的だったのは大型遊具が設置された「すざくゆめ広場」なんですよね。
京都市内はその土地柄から、あまり大きな公園がありません。

大型公園で思いつくのは、宝ヶ池公園とこの梅小路公園くらいです。
梅小路公園には、今までも公園の西の端に木の砦をモチーフにしたような公園があったのですが、ローラー滑り台とかはなかったんですよね。
それが今回出来るっていうので行って来ました。

オープンは2014年3月8日(土)の11時。
時間に合わせて行ったのですが、思いの他、かなり人がいました。
みんな考えることは同じか(笑)

公園全景はこんな感じ。
もう、子供とそれを撮影しようとする親でごった返し(笑)

梅小路公園すざくゆめ広場  

ローラー滑り台も長蛇の列でしたよ。

梅小路公園すざくゆめ広場  

他にも京都っぽい橋がかかってたり。

梅小路公園すざくゆめ広場  

最近多く見かけるロープ型のジャングルジムもあります。

梅小路公園すざくゆめ広場  

滑り台もローラー滑り台の他にも数本ありました。
小さい子供でも遊べる滑り台もありますよ。

正直なころ、オープンした直後は子供が多すぎで遊べないくらいでした。
が、適度に空いてれば子供たちが楽しめることは間違いありません。
これは嬉しい施設が出来ましたね!



オープンカフェあり

ちなみにカフェも新設されています。
これは元々あるグリーンハウス コラボさんが本店とは別に出店されているようですね。

梅小路公園すざくゆめ広場  

この日は満席で入れませんでしたが、ピザなどの軽食もあって良さげな感じでした。
ちなみに、グリーンハウス コラボさんの本店もオススメですよ。

→ 梅小路公園で一息つくなら断然オススメ!朱雀公園を眺めながらビールも飲めるカフェ&レストラン「グリーンハウス コラボ」


寒い日や暑い日はどちらかのカフェで一休みしながら遊べるのは嬉しいですよね!



結論!子供は大満足します!

かなり人が多かったので親の僕たちは早々に帰ろうとしたのですが、子供たち(6歳&3歳)は「まだ遊ぶ!」と不満そうでした。
やっぱりこの手の遊具は子供の大好物ですよね。

もう少し人が少なくなれば抜群なんですけどねえ。
まあ、しばらくは仕方ないですね。

梅小路公園すざくゆめ広場  

ちなみに、梅小路公園は基本的に駐車場がなくなりました
今までは西の端に少しだけあったのですが、鉄道博物館を増設するためになくなっちゃいまして。

一応は、道を挟んだ反対側に小さい有料駐車場がありますが、すぐに満車になるようなサイズです。
出来るだけ公共機関で遊びに行った方が賢明ですよ。

ということで大型遊具の「すざくゆめ広場」のご紹介でした。
もう一つの目玉、「市電ひろば」も行ってきたのでまたご紹介しますね!

スポンサードリンク

-お出かけ, 公園

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。