スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました状態になる前に!データの引き継ぎ設定は必ずしておくべき!

2014/06/06

朝からショックなことがあって意気消沈なnovです。こんばんは。

何があったかと言いますと、DQMSLのゲームデータが消えちゃったんですよ・・・
まあ、消えたのは息子に遊ばせてたサブアカウントの方なんですが。
それでも、あくまの騎士やバブルキングなどもゲットしてたし、息子のためにレベル上げもした大事なデータ。
自分が遊んでるメインアカウントはあるとはいえ、親子で楽しんでたのでショック過ぎます・・・


万が一の事態に備えてデータ引き継ぎ設定は必須!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

今回、ゲームデータが消失したのは息子が誤ってアプリを消しちゃったから。
まあ、当たり前っちゃ当たり前なのですが、アプリが消えちゃうとゲームデータも同時に消えちゃいます
iTunesやiCloudにバックアップを取ってたとしても、アプリは再インストール出来てもゲームデータ自体は復旧出来ないんですよね。

要はファミコン時代のトラウマ、「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」と同じ状態になるのです!
二十数年の時を経て、同じような気持ちを味わう日が来るとは・・・(笑)

アプリを間違って消しちゃうことや、スマホの突然の故障、紛失も起こりえることです。
これを回避してDQMSLを変わらず楽しむ方法は、前日実装された「データの引き継ぎ」しかないようです。

もちろん、僕はというと機種変更の予定もなかったので「データの引き継ぎ」の設定してませんでした・・・
何とかならないか運営さんに問い合わせてますが、多分何ともならないだろうなあ・・・
やっときゃ良かったよ。


データの引き継ぎの設定方法

ということで今さらながら僕もデータの引き継ぎを設定しました。
方法は次の通り。

まずはゲーム下部のアイコン「その他」をタップ。

DQMSLデータの引き継ぎ設定  

中段くらいにある「データの引き継ぎ設定」をタップ。

DQMSLデータの引き継ぎ設定  

注意書きをよく読んで・・・・

DQMSLデータの引き継ぎ設定  

あいことばを入力します。

DQMSLデータの引き継ぎ設定  

あいことば、ID、パスワードは引き継ぐ際に必要になるので、メモを取るなりして必ず保管しておきましょう。

これで終わりです。
簡単でしょ??
これだけのことで万が一の事態を回避出来るので、必ずやっとくべきですよ。


一度引き継いだら再設定を!

注意したいのは、機種変更などしてデータの引き継ぎを行った場合は、上で設定したパスワードとあいことばは無効になります。
もし、一度引き継いだデータをまた違う端末に移行させたい場合は再度データの引き継ぎ設定を行う必要があります。
ここ重要なので覚えておきましょう!
って自分に言い聞かせております(笑)

ということで実体験からデータの引き継ぎの重要さを切実に訴えてみました。
消えてからでは楽しいドラクエモンスターズスーパーライトライフは送れませんよ!
まだの方はぜひ!!



今からDQMSL始める方、ぜひ僕の招待コードでどうぞ!
何かとお得ですよ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。