その他ドラクエ ドラクエ

【ドラクエ】思ったより本格的!? ドラゴンクエストトレーディングカードゲームが発売開始!

2014/09/06

相変わらず空いた時間はドラクエにつぎ込んでるnovです。

モンスターズスーパーライト、ドラクエ10を中心にドラクエライフを楽しんでる訳ですが、またもやドラクエ関連で気になるものが発売開始となりました。
それはドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム


ドラクエワールドの対戦型トレーディングカードゲーム

ドラゴンクエストトレーディングカードゲームは、テレビゲームではなく、実際にカードを使って遊ぶスタイルの対戦ゲームです。
いわゆる遊戯王みたいな感じをイメージしてもらうと分かりやすいかも知れませんね。
その辺りはこのブログでも以前書きましたので宜しければどうぞ。

→ 【ドラクエ】これがホントの対人バトル!? ドラゴンクエストトレーディングカードゲームが楽しみ過ぎる件


そのドラクエトレーディングカードが本日3月28日に発売開始となりました。
もちろん公式サイトも既にオープンしてますよ。

ドラクエトレーディングカードゲーム  

※画像は公式サイトのものです。

ドラクエはもちろんのこと、ダンジョンズ&ドラゴンズなどのテーブルトークRPGなどの世界が興味があった僕としては、これをかなり期待して待ってたんですよね。

取りあえず今回発売になったカードセットはこれです。

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム スターターデッキ~大いなる冒険の始まり~ (スターター第1弾)

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム ブースターパック~冒険のなかま達~ (ブースター第1弾) BOX

取りあえずスターターデッキを買ったら遊べるのかな?
そのうえでブースターパックがいるのかな??
どうなんでしょ!?



思ったより本格的!?

ドラクエトレーディングカードの遊び方も公式ページに掲載されています。

ザッと読んでみましたが、思ったより本格的なルールがあるんですね。
トレーディングカードというもので遊んだことのない僕としては少し難しそうに感じるかな。
まあ、もちろん僕はいい年齢の大人なので、もちろん出来そうですが(笑)

発売開始したら取りあえずスターターパックを買おうと思ってたんですが、ちょっと迷い中。
というのも親の影響でドラクエ好きにすくすく成長している息子(6歳/小1)と一緒に出来たらなあと思ってたのですが、これは小1レベルじゃ出来ないなと(笑)
大人同士はもちろんですが、小学校高学年くらいなら出来るのかな!?
推奨年齢はどのくらいですか、スクエニさん??



ドラゴンクエスト発売記念大会開催予定

なんて迷ってますが、既に発売記念大会が開催される予定だそうです。

→ ドラゴンクエスト発売記念大会

ふむ、僕の住んでる地域でも開催されるようなので一度観に行ってみようかな。
そうすればトレーディングカードゲームの楽しさも実感出来るかも。

ちなみに大会には参加賞を始め、上位賞などでカードを貰えるそうですよ。
購入された方はぜひ参加してみて下さい!



オマケ

関連グッズも続々出そうな予感です。
取りあえずはオフィシャルスリーブが発売。

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム オフィシャルスリーブ TYPE001
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム オフィシャルスリーブ TYPE001

ロトの紋章がまぶしい(笑)
カードやってなくても欲しくなるなあ(笑)

スポンサードリンク

-その他ドラクエ, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。