ドラクエ ドラクエ8

【ドラクエ8】ついにクラウドセーブ対応!でもiOS版は今の所7.0以上が条件っぽい件

2014/09/14

風邪でもないのに咳が止まらないnovです。こんばんは。

iOSやAndoridで遊べるドラクエ8に先日のアップデートで待望のクラウドセーブ機能が追加されましたね!
僕も愛用のiPhone 4sで遊んでたんですが、2年以上使ってる劣化したiPhoneのバッテリーではガッツリ遊ぶ気になれず、ここしばらくは放置状態だったんです。
でもクラウドセーブが実装された日には、基本的に自宅にあるiPadで続きをやろうと思ってたので嬉しい限り。
が、結果的にはまだ実現出来てないんですよね・・・・

【2014年9月13日追記】
先日、iOS7にバージョンアップしても同じ状況でした。
後にiCloudの機能にある「書類とデータ」のバックアップにドラクエ8のデータも表示されてるのを発見。
ONにしたらクラウドセーブ出来ました。
iOS7に変えた後に気がついたので検証は出来ませんが、ひょっとするとiOS6のままでも上記方法で出来たかも知れません。
せっかく書いた記事なので、このままにしておきますが、同症状でお悩みの方は設定内にあるiCloudの書類とデータでドラクエ8をオンにすると解消するかも知れません。
一度お試しあれ。


iOS間ならデバイスを選ばすどこからでも続きが出来るクラウドセーブ

今回実装されたクラウドセーブ機能とは、複数のデバイス間でゲームのセーブデータを共有する機能のことです。
例えば外出先の空き時間でiPhoneでレベル上げをして、帰って来てiPadで続きのストーリーを進める・・・なんてことが出来るのですよ。
これは便利ですよね!

同じスクエニのスマホ向けアプリではFF6なども同様のセーブ機能を実装していましたが、ついにドラクエ8にも追加されたと言うわけですね。

ドラクエ8 クラウドセーブ  

このバージョンアップ情報が来た時は声出ちゃいましたよ(笑)
そのくらい待ってたんです!



iOS7以上でないとクラウドセーブ出来ない!?

で、早速設定してみました。
ドラクエ8は1,5ギガほどあるので、アップデートするのも容量も時間かかりますのでご注意ですよ。

ここでポイントは同期させたいデバイスの両方のドラクエ8をアップデートしておくこと。
僕の場合はiPhone、iPadの両方ですね。

アップデートが終わればタイトル画面の「つうしん」をタップ。

ドラクエ8 クラウドセーブ  

すると「iCloudデータ保存/同期」という項目があるのでタップ。

ドラクエ8 クラウドセーブ  

が、こんな画面が出てきちゃいます。

ドラクエ8 クラウドセーブ  

サーバーの認証に失敗・・・

iPhoneの設定からiCloudを確認しても認証に間違いないし、空き容量もある・・・
もちろんドラクエ8も保存するように設定してあります。

何度チャレンジしてみても認証失敗の画面が出てくるので、これはひょっとしてiOS6では対応してないのかもと思って、iOS7を入れてるiPad側で同じことをしてみると・・・
見事に認証されてこんな画面が。

ドラクエ8 クラウドセーブ  

やっぱり原因はiOS6にあるのか・・・

僕が見落としてるのかと思って、もう一度アプリの詳細をチェックしてみたのですが、クラウドセーブについてのiOSバージョンの注意書きは何もありません。
ドラクエ8自体はiOS6.0以降に対応とあるんですが、クラウドセーブは無理っぽいですね・・・
マジですか、楽しみにしてたのに・・・・orz

ちょっとネットで調べてみたら、Android系の人も通信が上手くいかない人もいらっしゃるみたいなので、ひょっとするとiOS6の問題じゃなくて他の問題なのかも知れませんが(笑)

でも、クラウドセーブに対応してる同じスクエニのFF6はiOS7以降となってるので、多分そうなんだろな・・・



iOS6にも対応を!

公式サイトやAppの注意にも何も書いてないので、本当にiOS6が対応してないのかは今の所は分かりません。
でも、そうならどうしよう・・・

クラウドセーブを使いたいところですが、iOS7はバッテリーのヘタった僕の4sには荷が重いし・・・
てか、iOS6がクラウドセーブ対応してくれないんだったら機種変してiPhone 6とかにしてもドラクエ8のデータ引き継げないんじゃ・・・
それはちょっと困る。
いやまあ、最終的にはiOS7にして引き継げよって話なんですけどね(笑)

ドラクエ8 クラウドセーブ  

ゲーム自体はiOS6以降対応なので、ぜひともiOS6にもクラウドサービスを対応して欲しいものです。
取りあえずはスクエニを信じてもう少し待ちますかね。
どうせDQMSL忙しいしね(笑)


スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ8

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。