アニメ エンタメ 映画

3DCGアニメ [STAND BY ME ドラえもん]は幻の最終回だけじゃない!集結した名作エピソードのあらすじからストーリーを予想してみた!

2014/09/06

【2014/8/9追記】
※映画観てきました!ネタバレ感想はこちら!

doraemon_21-150x150 【ネタバレ】子供、そしてかつて子供だった大人が泣いて笑う「STAND BY ME ドラえもん」を観て来た感想

声優変更後のドラえもん大好きなnovです。こんばんは。

以前から注目している2014年夏公開予定の3DCGアニメ「STAND BY ME ドラえもん」。
その予告映像が発表となりましたね。
このブログでも、このCGドラえもんは幻の最終回「さようなら、ドラえもん」じゃないの?ってことを書きましたが、何と複数の名作エピソードが散りばめられていることが判明。
これは期待ですね!

あ、ちょっとネタバレを含む可能性があるのでご注意を!まあ、あくまで予想の範囲ですけど(笑)


「STAND BY ME ドラえもん」は名作エピソードが集結!

まずは、映画の予告編をご覧下さい。
話はそこからです(笑)




いやあ、予告編からちょっと泣きそうになりますね。
ホントに楽しみ。

で、この中で特筆すべきは、この映画が原作の名作エピソードを集結させたものだということ。
前のPVでは、絶対に幻の最終回「さようなら、ドラえもん」だと思ったんですが、まさかこんなに名作エピソードを集結させてるとは!

予告編から分かる範囲ですが、そのエピソードはこのラインナップのようです。

・未来の国からはるばると
・たまごの中のしずちゃん
・しずちゃんさようなら
・雪山のロマンス
・のび太の結婚前夜
・さようなら、ドラえもん
・帰って来たドラえもん

うむ、名作揃い。まだあるかも知れませんが。
原作を知ってる世代なら時を超えて心に残ってるエピソードですよね。



各エピソードのあらすじ

まずは各エピソードを簡単に振り返ります。
もう30年以上も前の原作とはいえ、今回の映画のストーリーに関わるかも知れないのでネタバレ注意でお願いします。

【未来の国からはるばると/コミック1巻収録】
まあ、これはドラえもんのオープニングエピソード。
のび太がダメダメなせいで子孫が苦労しているので、22世紀の子孫セワシがドラえもんをのび太の元に送った話。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)


【たまごの中のしずちゃん/コミック37巻収録】
出来杉と中の良いしずかちゃんに好かれようとするのび太。
ドラえもんの道具でひな鳥が初めてみた人を親と思うような効果を使って、しずかちゃんに好きになってもらおうとするがジャイアンが使ってしまい・・・

ドラえもん (37) (てんとう虫コミックス)


【しずちゃんさようなら/コミック32巻収録】
自分のダメダメさに嫌気がさしたのび太は、このまましずかちゃんと結婚したらしずかちゃんを不幸にしてしまうと嘆く。
それを阻止するためには、今からしずかちゃんと別れればいいのだと思い、あの手この手で実行するが、しずかちゃんは逆に気になってしまい・・・

ドラえもん (32) (てんとう虫コミックス)


【雪山のロマンス/コミック20巻収録】
しずかちゃんとの将来に不安を感じたのび太はタイムテレビで未来の2人の様子を見る。
そこには未来ののび太が断った雪山登山でしずかちゃんが遭難する姿が。
のび太はタイム風呂敷で大人になり、未来の自分に変わって雪山登山に行くが、相変わらずのダメダメっぷりで・・・

ドラえもん (20) (てんとう虫コミックス)


【のび太の結婚前夜/コミック25巻収録】
しずかちゃんとの結婚に不安を覚えたのび太が、将来の結婚式を見に行って確かめることに。
でも日を間違えて結婚式の前夜についてします。そこではのび太、しずかちゃんの結婚式前日のそれぞれの姿があった。

ドラえもん (25) (てんとう虫コミックス)


【さようなら、ドラえもん/コミック6巻収録】
ついに未来に帰ってしまうことが決まってしまったドラえもん。
でも相変わらずのダメダメっぷりののび太が心配でたまらない。
その気持ちを知ったのび太はドラえもんを安心させようと奮闘するが・・・

ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)


【帰って来たドラえもん/コミック7巻収録】
ドラえもんが未来に帰ってしまってものび太はジャイアンやスネ夫にいじめられる日々。
自分の力で頑張ると誓ったのび太だったが、2人にドラえもんが帰って来たとウソをつかれて悔し涙を流す。
そんな時、ドラえもんが最後においていった道具があったのを思い出して・・・

ドラえもん (7) (てんとう虫コミックス)


どうですか!
自分でまとめといて、何か感動してきたな(笑)



「STAND BY ME ドラえもん」はドラえもんの目的を追う本来のストーリー!

予告編にも書いてありますが、このエピソード群からみるに、完全にのび太としずかちゃんのラブストーリーが軸に物語は進んで行くようです。
まあ、考えてみればドラえもんがのび太の元に来た目的は「ジャイ子との結婚を阻止してしずかちゃんと結婚させ、セワシくんのいる22世紀を変えること」だもんな。

そう思うと「STAND BY ME ドラえもん」は、ドラえもんが未来からやって来て、あの手この手でのび太としずかちゃんの仲を取り持ち、それが達成されたので未来に帰って行く。
おおまかにはこんなストーリー展開になるのでしょう。

まさに「ドラえもん」という作品の芯になる本来のストーリーですよね!

エピソードとしては、上のあらすじで並べた順になるのかな。
いや多分そうでしょう。

でも、大まかに変えてしまうのであれば、ドラえもんが帰ってしまった後にのび太のリアル話として「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」を持って来て、ドラえもんのいない視点から描かれても面白いかも。
まあ、そうすると「帰って来たドラえもん」が挟めないので、やっぱり無理か(笑)

リアルタイムで原作を読んだり、旧ドラえもんアニメを観てた世代なんかは懐かしくて涙しそうですが、今の子供たちはこのエピソードをそう受け止めるんだろう。
ホントに興味があります。
これは子供たち連れて観に行くしかないですね!



オマケ

この名作エピソードは過去に一部が映画化されてますよ。

映画のび太の結婚前夜/ザ☆ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?/ドラミちゃんアララ少年山賊団!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
映画のび太の結婚前夜/ザ☆ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?/ドラミちゃんアララ少年山賊団!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]
映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! [DVD]

うーむ、観たい!

スポンサードリンク

-アニメ, エンタメ, 映画

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。