ドラクエ ドラクエ10

【ドラクエ10】キラポンなしキャラ&サポート仲間でビッグモーモンを倒す方法

2014/04/23

細く長くドラクエ10を楽しもうと思っているnovです。こんばんは。

最近はいつでも出来る手軽さからスマホのDQMSLに熱を上げている訳ですが、ドラクエ10もちゃんと続けてますよ。
発売日に始めながらプレイ時間はいまだ400時間に届かずのマイペースっぷりですけども(笑)

でもね、なかなか定期的にイン出来なかったり長時間プレイ出来ない子育て中サラリーマン勇者なので、どうしても「ぼっちプレイ」がメインになっちゃいます。
まあ、それはそれで楽しんでるんですけど、たまに詰んだ・・・と思うこともあるのですよ。

多少ネタバレなのでご注意を!


ぼっちプレイの意外な強敵「ビッグモーモン」

最近では詰んだ・・・と思ったのは、バージョン2.0のセレドの町のストーリーを進めると戦うことになるビッグモーモン
いや、まだそんなところかよ!なんてツッコミはご遠慮下さい、地味に傷つきますので(笑)

このビッグモーモンの最大の特徴は魅了と痛恨の一撃
特に魅了は厄介で、ビッグモーモン付近にいると高確率で魅了されてしまいます。

これを防ぐにはもちろん魅了対策。
自キャラはグルグルメガネを装備して対策するとして、サポート仲間の魅了を防ぐに最も良い方法は僧侶などスティックを100まで上げた時に使える特技である「キラキラポン」
これを使うと魅了を防ぐことが出来ます。

ビッグモーモンの倒し方  

これが自分で使えるなら話は早いのですが、そうでない場合でサポート仲間でビッグモーモンを攻略するのはちょっと苦労するんですよね。
まず、サポートでスティック100のキャラを雇ってもキラキラポンを使ってくれない
となると、魅了されてしまったキャラを元に戻すには「ツッコミ」くらいしかなくなる訳です。
でも、これがそんなに効いてくれないんですよね(泣)

僕の場合はレベル60代後半の魔法使いを自キャラとし、グルグルメガネとツッコミを武器にビッグモーモンに挑むこと5回・・・
なすすべなく全滅を繰り返したのでした・・・
主に痛恨の一撃と魅了された前衛サポに回復役が惨殺されてというパターン。
もうこの時は、いやサポート仲間でのクリアは無理なんじゃないのと諦めました。

まあ、オンラインゲームなのでちゃんと野良でもパーティ組めば良い話なんですが(笑)
ともかく、ぼっちプレイヤーにはビッグモーモンは思った以上に強敵なのですよ。



魔魔賢僧サポパーティ

で、しばらくはビッグモーモンの存在を忘れてレベル上げやイベントなどをコツコツとしてたんですが、メイン魔法使いがレベル69になったのでレベル開放前に久々に一戦交えるかと思って行って来ました。

しかし、5回も全滅してる強敵なので、ここはパーティ構成を一考。
いつもはバランス重視で、「バト、パラ、僧、魔(自キャラ)」という感じで突撃してたんですが、魅了された前衛のバト、パラなんかに僧侶がやられちゃって全滅のパターンが多かったので、今回はある程度ターゲットから距離を取ってくれる「魔(自キャラ)、魔、賢、僧」という魔法パーティを結成。
で、出来るだけグルグルメガネを装備しているサポ、そして杖やスティック装備で攻撃力が弱いサポを探して雇うことに。

戦術としては、自分(魔法使い)は覚醒してメラミorメラゾーマを連発、誰かが魅了されたらツッコミ。
ただそれだけ(笑)

前衛がいないのでビッグモーモンに追いかけられまくる訳ですが、逃げながら地道に各キャラが魔法攻撃でHPを削ります。
その結果!

ビッグモーモンの倒し方  

倒せましたよ!ぼっちの敵ビッグモーモン!

時間は結構かかったような気がします。
7〜8分くらいだったかな。

でもまあ、このパーティだと誰かが魅了されて攻撃されても杖やスティックなのでダメージあんまり受けないですもんね。
MP吸収されたりするけども(笑)、まあそれはMPパサーしたと思えばいいんだし。

ともかく倒せて良かった!
最初からこの構成で行けばもう少しレベル低くても勝てたかも知れませんが(汗)



今日のまとめ
パーティ組んで倒しに行った人やキラポン持ち僧侶の方などは、きっと楽勝であっただろうビッグモーモン。
本来ならばこういう機会にこそパーティ組んで行けば良いのだと思います。
が、なんか自キャラがあんまり強くないので迷惑かけちゃうんじゃないかと遠慮しちゃうんですよね・・・

まあ、その辺りのことは置いといて、ぼっちプレイヤーの前に大きく立ちはだかること間違いなしのビッグモーモンを倒せました。
これで2.0のストーリーが進められます。
個人的に、やっぱりドラクエ10もストーリーが一番でしょ!と思ってるので嬉しい限り。

この記事が僕のようにマイペースで遊んでるぼっちプレイヤーの手助けになればなあなんて思います。
頑張りましょうね!

ぼっちプレイヤーである僕の次の強敵は2.0のラスボスになるのかな。
こっちもサポ仲間では攻略難しいという噂なので・・・
ま、そこまで行くのにあと何日かかるのやら。
ともかくマイペースでドラクエ10を楽しみますよ!



ドラクエ10、やっぱり楽しいですよ!
僕はWindows版で2.0を楽しんでます。

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン

僕みたいにマイペースで1stの内容も遊んでる方にはこの攻略本も役に立ちますよ。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ)
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン

僕なんか、1.4とか1.5辺りのクエストもまだまだ終わってませんしね(笑)

購入して愛用しております。


しかしモーモンは可愛いなあ。

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 035 モーモン
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 035 モーモン

ソフビ、1200円か。買っちゃおうかな・・・

スポンサードリンク

-ドラクエ, ドラクエ10

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。