スーパーライト ドラクエ

【DQMSL】[無課金] 実力伯仲バトルは熱すぎる!ついにリーグバトルライトが開幕したので5戦した結果

2014/06/06

リーグバトルライト  

朝から息子とDQMSLやってて遅刻しそうになったnovです。こんばんは。

そうなんですよ、今朝終わったメンテナンスで追加された闘技場のリーグバトルライトが楽しくて息子と大盛り上がりしちゃいました。
いやあ、闘技場のリーグバトルライト、待ってましたよ!



ついに闘技場リーグ戦スタート!

実力が近い相手と対戦可能!

いままで闘技場ではコードを入力して実際のプレイヤー同士が戦う「ともだち対戦」しかありませんでした。
これはこれで非常に熱い戦いを繰り広げられるので楽しいのですが、コードを入力したりTwitterなどで募集をしたりして待つなど、ちょっと面倒だなと思うことも。

リーグバトルライト  

それがこのリーグ戦のリーグバトルライトでは解消されています。
自分のパーティに実力が近い相手を表示してくれるので、その中から対戦相手をチョイス。
パーティは実際のプレイヤーのものですが、AI攻撃でCPUが操作してるようですね。
なので「ともだち対戦」のようにコードを入力したりすることはありませんし、募集して待ってることもありません。
これは便利!

ん!? ということは自分のパーティもどこかの見知らぬ人と勝手にバトルしてるのか。
結果が知りたいな(笑)



毎日遊んでジェムゲット!

リーグバトルライトは1日5戦まで。
参加賞として30ジェム、勝利するとサポートポイント(3勝で1000pt)が貰えるんだそうな。

dqmsl_3  

ということは毎日1戦でもすれば30ジェム・・・10日で300ジェムになるので「ふくびきスーパー」が引けるのですね!
これは太っ腹!

今回のアップデートで連続ログインボーナスでもジェム貰えるようになったので、これは嬉しいですよね!



実力伯仲バトルが熱い!

初日5戦の結果

前置きが長くなりましたが、早速5戦戦ってみました。
取りあえず挑んでみたのはこの育成中パーティ。

リーグバトルライト  

平均レベル62の育成中パーティでも大丈夫かなと思ったんですけど、まあ実力合わせてくれるってんでトライ。
そしたら初戦でこんなパーティに遭遇。

リーグバトルライト  

うわ、キングレオ4匹って!
なんだかんだでキングレオ残り1匹まで追い詰めましたが惜敗・・・

といった具合でサクサクと5連で対戦。
で、5戦した結果ですが・・・

3勝2敗!

これは熱いですね!



謎の単体パーティ

3勝2敗といいながら、実はそのうちの2勝は相手がなぜか単体で現れた結果でした。

リーグバトルライト  

なぜに単体?
もちろん単体だと勝てるのでちょっと拍子抜け。

これは運営側であえてそうしてるのかな!?
ひょっとすると、このリーグバトルライトはプレイヤーの設定している全パーティをランダムに抽出してるのでは!?
あなたのパーティ編成にも1匹だけで何も設定してないパーティありませんか?
これが選ばれて対戦してるのかも知れませんね。
実際はどうなんだろ?



実力は平均レベル?それともプレイヤーレベル?

とりあえず疑問なのは「実力が近い」ってのは何を持って判断してるんでしょう?
平均レベルかな?
それともプレイヤーレベル?

僕のプレイヤーレベルは現在89。
出てくる対戦相手リストは100越えの方も多数いました。
ということはやっぱりパーティの平均レベルだろうか・・・

試しに平均レベル37パーティで練習してみました。

リーグバトルライト  

するとリストに上がってくるのは同レベル帯の相手ばかり。
やっぱり平均レベルを見てるのか。

が、一つ気付いたことが。
リーダーをランクSにしてると相手もSばかり出てきます。
上のパーティでBをリーダーにしたらBの相手ばかり表示されます。

ということは、平均レベルとリーダーのランクを参照してるのかも知れませんね。
その考えで行くとですよ、低ランク&レベルのモンスターをリーダーに据えて捨て駒にし、Sの高レベルを混ぜておけば本当の平均レベルで揃えたパーティに圧勝出来る??

いや、そんな汚い戦いかたはやめておこう(笑)



今日のまとめ
ということでリーグバトルライト初日、存分に満喫しました。
いやあ、リーグバトルライト、面白いですよ!
課金勢でレアなSランク、そしてカンストしてるならもの足りないでしょうけど、無課金勢には熱い感じです!
ジェムも貰えるし、これは毎日の日課になりそうですね!


今からDQMSL始める方、ぜひ僕の招待コードでどうぞ!
何かとお得ですよ!

ドラクエモンスターズスーパーライト  


超最新 アプリ攻略パーフェクトガイドVol.2 (ハッピーライフシリーズ)
超最新 アプリ攻略パーフェクトガイドVol.2 (ハッピーライフシリーズ)

DQMSLの攻略本って出てるのね。中身知りたいな・・・

スポンサードリンク

-スーパーライト, ドラクエ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。