ジョギング

長く続けるにちょうど良い!?子供と一緒に走るスロージョギングのススメ

2014/04/29

スロージョギング  
基本的に週1ペースで走ってるnovです。こんばんは。

約2年ほど前にダイエットするぞ!と一念発起して始めたジョギング。
最初のうちはどんどん減る体重が嬉しくて、半年ほどで約10kgほどの減量に成功
月間の走行距離も100kmを超えるなど、なかなかのペースでジョギングしてました。

が、結果的に膝を痛めてしまい、そんなペースで走れなくなって1年ほど経過。
10kg減った体重も5kgほどリバウンドしちゃった訳ですが、ここ最近は無理のないペースで走ることを心がけています。

でもやっぱりナイキアプリなどでタイムを計測したりすると、少しでも速いペースで走ろうと思っちゃうこともあるんですよね。
そうなると、結局はしんどくなって走るのが嫌になったり膝を痛めたりすることもありますよね。

そんな時に子供と一緒に走るスロージョギングが結構いい感じなのです。


子供と一緒にスローペースで

スロージョギング  

ウチの子は6歳と4歳。
まだまだジョギングやマラソンなんて難しい年頃ではありますが、僕がたまに走ってるのを見ては「一緒に行く!」と言ってくれたりします。

嬉しい限りではありますが、ペースと距離を保ちたい僕としては連れて行きたくなかったんですよね。
でも、たまには良いかなと思って一緒に走ってみたんですが、これがかなり良い感じ。



スローペースなので疲れない

6歳と4歳と走るとなると、ペースはかなりスローです。
大人の早歩きでも下手すりゃ追いつくくらい。
そんなペースを保ちながら走るので、もちろん疲れにくい。

いや、厳密には走り終えた後はそれなりの疲労感ですが、「ぜーぜー」言うようなことはありません。

子供と一緒なので距離は稼げませんが、ゆっくりと体を動かしているので膝にも負担が少ないのもポイント。
膝を痛めちゃった人やまだ本格的なジョギングはキツイなという人にちょうど良いと思います。

ジョギングを止めちゃう原因の多くは「しんどい」からだと思いますが、これだと長続き出来そうですよ。

スロージョギング  

距離にして2kmくらいかなあ。
ゆっくりと子供と話しながら走りました。
途中で休憩したり、歩いたりを入れながらの約20分くらい。

これなら子供にも負担は少ないし、大人にも良い運動になりますよ。
まだ走り足りなければ、子供を一度家に帰してから一人で走ることも出来るし、何より子供と一緒に走るのは楽しい。
膝にも優しいし、健康にも良い、もちろんダイエットにも効果あるでしょう。
子供とのコミュニケーションにもなるし、オススメです!



今日のまとめ
どうしても自分一人じゃ挫折しちゃうこともあるジョギング。
子供と一緒なら楽しめるし、サボることも出来ませんよね(笑)

ジョギングする目的は人それぞれだと思いますが、体を動かして悪いことはないはず。
まずはハードルの高い目標を掲げるよりは手軽に出来るスロージョギングは良いと思います。
ぜひ子供と一緒にいかがですか!?

まあ、子供の方にやる気がなければ実現しませんけどね(笑)


スロージョギング入門 (PHP文庫)
スロージョギング入門 (PHP文庫)

スポンサードリンク

-ジョギング

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。